なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お正月休み。続き。

f:id:navistyle:20200108214043j:plain

足柄SAでの富士山

 

 

こんにちは!

 

年が明けて、世の中が動き始めましたね。

NAVIも制作を開始です。

新年用の作品は結局作れなかったので、

今はパターンを引いたり、裁断をしたり、です。

春物用の準備も始めました。

作業室の配置換えをしたので、作業の効率性を確認中です。

まだちょっと慣れないけど、徐々に使いやすくしていくつもりです。

 

 

 

こちらは何でしょう?

f:id:navistyle:20200108214137j:plain

牡蠣の殻の壁であります。

 

 

鳥羽の浦村というところに牡蠣の食べ放題のお店が集まっています。

年末年始はお休みのお店が多くて残念なのですが、

幸い開いているお店があって、

こちらで牡蠣の食べ放題を体験しました。

f:id:navistyle:20200108214217j:plain

これはパエリヤ鍋のようなもので焼くタイプですが、

ドラム缶の薪で焼くタイプもあります。

ここは持ち込みもOKなので、お肉や他の海鮮ものを焼くことも出来ます。

 

満席のすごい人数でしたが、

皆さま牡蠣を焼いて食べることに集中しているので

まわりは全く気になりません。

ひと網100個くらいの単位をもらって焼いては食べ、焼いては食べ…。

 

ところが。

NAVIは牡蠣のアレルギー体質なのであまり食べることが出来ません。

過去に食べ過ぎて熱を出したり、お腹をこわすのです。

 

昔から志摩市の的矢牡蠣が有名でしたが、

最近はこの浦村が有名になっているようです。

 

ここのお店は海を見ながら… というわけにはいきませんでしたが、

他にもいろいろあるので、

伊勢志摩に行かれましたら、ぜひ体験してみてくださいませ。

 

注意事項としましては、

全身がスモークされますので、

お洗濯可能の装束でお出ましください。

 

 

 

こちらは倭姫命(やまとひめのみこと)をお祀りしている神社です。

f:id:navistyle:20200108214312j:plain

天照大神をお祀りする場所を全国を歩いて探し、

ここ伊勢に決めてくださったお方です。

 

この辺は内宮にほど近く、

皇学館大学、徴古館、神宮の博物館だっけ?美術館だかが

集まっている場所にあります。

この一帯も清らかな空気に包まれた清々しい空間です。

 

 

 

友人がゲストハウスに泊まると言うので、見学してきました。

f:id:navistyle:20200108214418j:plain

ここは伊勢市駅の近く、川崎地区にある古い屋敷を利用した宿屋です。

この辺は昔の古い商家が残っていて、

なかなか風情があるようです。

どんどん壊されていく古い建物を惜しんで、

このように価値を認めて惜しんでくれるケースは

地元の方ではなく、他から移住される方が多いと聞きました。

古く不便な建物を修繕しながら保存するのはなかなか難しいことかも

知れません。

公的に保存するプロジェクトとかがないと、

難しい問題ですね…。

 

 

 

各地で購入したお土産です。

f:id:navistyle:20200108214451j:plain

のり わかめ さめのたれ 各種干物 さわ餅 へんば餅 赤福餅 伊勢うどん

伊勢せきやあわびご飯の素 以上伊勢志摩特産

寿がきや味噌煮込みうどん 台湾ラーメン 赤だし味噌 ひつまぶしお茶漬け

以上名古屋の味

他には静岡茶 ほうとう 野沢菜キムチ (あとは忘れた…)など道中で求めたり…。

 

 

 

お天気にも恵まれ、暖かく富士山もきれいでした。

f:id:navistyle:20200108223118j:plain

 

 

 

今年もミンネの制作など、頑張ります。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍜