なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

謹賀新年。

f:id:navistyle:20200107223258j:plain

 

 

(遅ればせながら)

謹賀新年。

本年も宜しくお願いいたします。

 

 

今年のお正月は久しぶりに実家のある伊勢で過ごしました。

富士山の画像は帰りの高速から撮ったもの。

 

伊勢神宮や牡蠣の食べ放題など、

久しぶりの地元を堪能いたしました。

 

 

まずは伊勢神宮内宮です。

 

朝8時頃に到着。

 

おはらい町を歩きます。

赤福本店です。

人出もまだ多くありません。

f:id:navistyle:20200107225923j:plain

 

 

橋の前の鳥居からちょうど朝日が…。

f:id:navistyle:20200107230042j:plain

 

 

神主風職員さんが忙しそうです。

f:id:navistyle:20200107230130j:plain

 

 

 

木々の間からも朝日が差し込んで神々しく清々しいです。

さすがです。

f:id:navistyle:20200107230238j:plain

 

石の階段を上って参拝です。

f:id:navistyle:20200107230347j:plain

 

いつもは白い布がかかっていて、中は見えないですが、

今回は布がなく、横の塀も取り払われていて、

正殿を見ることがを出来ました。

特別に後ろから回って、普段は見ることが出来ないところも

見ることが出来ました。

f:id:navistyle:20200107230425j:plain

「なにごとのおはしますかは知らねども、かたじけなさに涙こぼるる」

 

 

 

参拝のあとはこれ。

入口すぐの赤福です。

この時間はまだ人も少なくゆっくりできます。

昔から変わらぬたたずまいですね。

f:id:navistyle:20200107230515j:plain

 先の画像の本店には「赤福ぜんざい」があります。

まだ食べたことないけど。

 

 

ぶらぶらとおかげ横丁ではんぺんの練り物などを

いただいて、帰路に着きました。

 

お伊勢さんは子供の頃からのお参りのところです。

当たり前のようにお正月やことあるごとの節目にはお参りをします。

中国へ出発する前にもお参りしたことを覚えています。

 

長じていろいろな神社を訪れました。

神社=伊勢神宮と思っていましたが、

別格であることは大人になってから実感しました。

 

靖国神社とともに、NAVIにとっては特別な神社です。

 

今年の靖国

f:id:navistyle:20200108014946j:plain

f:id:navistyle:20200108015028j:plain




零戦も。

 

f:id:navistyle:20200108015108j:plain

 

つづく。

 

 

 

では。本日もありがとうございました🗻