なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ビッグチェックの半円フレアースカート②

f:id:navistyle:20191220215314j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今年も残すところあと10日?ですね。

 

NAVIはお尻にボーボー火が付いています。

来週初めまで、ミンネの年内お届けのため、頑張ります。

 

その後はクリスマスをこなし、

新年用の作品をちょこっと作り…作れるかな?

新年の準備に入ります。

植物たちはまだお手入れをしていないので、

枯れたものなどをさっぱりとして、

購入したもののまだ植えていないビオラなどを植えなくては。

 

お正月用の玄関飾りの藁のリースは調達済みですが、

今年は千両の実付が良くありません。

鳥に食べられてしまったののかしらん。

なんとかして作らねば、という感じです。

 

 

さて。

 

 

スカートの続きですね。

 

 

今回はスラッシュポケットです。

 

実はNAVIはスラッシュポケットには苦手意識がありました。

ポケット口と脇線がぴったり合わせるのが難しいと感じていました。

でも。

数多く作るようになって、

慣れました。

やっぱり

「習うより慣れろ」 ですね!

 

個人的な感想ですが、

ポケットは実用的ですが、

何にでも付ければ良いと思いません。

ユニクロはだいたい付いていますが、

例えばスレンダーなニットのワンピース。

ポケットのおかげで腰回りにボリュームが出てしまって

すっきり着こなせなかったり。

表にひびいてしまうデザインの場合は付けないほうが良いかと。

NAVIがあまりポケットにモノを入れないせいからかも

知れませんね。

 

でもミンネでは出来る限り付けようと思います。

 

 

先ずは前側になるポケット袋布です。

スレキを使用しました。

ポケット口部分のみ縫います。

f:id:navistyle:20191220215352j:plain

 

 

こちらは向こう布です。後側に縫います。

これはポケット口から見えるので共布です。

これもポケット口部分のみ縫って、

上下の縫い代は縫いません。

f:id:navistyle:20191220215512j:plain

 

 

脇を縫います。

ポケットの上下の縫い代をはねてぎりぎりまで縫います。

f:id:navistyle:20191220215808j:plain

 

 

ポケットたちを重ねます。

袋布側からぐるりを縫います。

f:id:navistyle:20191220215856j:plain

 

ぐるりを2重縫いしてロックをかけます。

f:id:navistyle:20191220220041j:plain

 

 

表からポケット口上下を閂(カンヌキ)代わりの

止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20191220220227j:plain

ボトムの脇ポケットは

このスラッシュと斜めに入れるタイプがありますね。

カジュアルなら貼り付けなんかも簡単です。

スラッシュは脇のラインそのままで

一番スッキリしていますので、

シンプルにしたい場合、ポケットをデザイン的にしたくない場合に

向いています。

ほとんどはポケット口にステッチなどをかけますが、

表にステッチなしで縫い代押さえステッチのみにすると

脇線にしか見えず、ほとんどポケットの存在感がなくなります。

NAVI的にはこちらが好きです。

 

ポケットが出来た、という事は

脇も縫えている、ということですので、

次回はウエストベルトを縫っていきますね。

 

 

では。

本日もありがとうございました🍰