なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タックスカート風フレアーパンツ①

f:id:navistyle:20191114220558j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

何の変哲もないスカートに見えます。

 

エストゴムで前中心にボックスタック、

やや長めの85㎝丈のAラインフレアースカート。

 

実はパンツです。

 

以前ラップスカート風のパンツを作りました。

それのお友達バージョンになりますか。

 

今回は前中心に深いボックスタックを入れて、

フレアーマキシに見えます。

f:id:navistyle:20191114220636j:plain

 

 

生地はメンズのスーツ地です。

 

薄手ですがコシがあり、落ちも良いです。

色はブラックネイビー。

紳士生地を縫うのは、もしかして初めてかも。

 

婦人物との違いはあるのでしょうか。

 

おいおいお話ししましょう。

 

 

今回のポケットはスラッシュではありません。

 

でも、このタイプのポケットは何て言うのでしょうか。

よくあるタイプです。

NAVI的にはこちらの方が縫いやすくて好き。

f:id:navistyle:20191114220751j:plain

 

 

縫い方としては、まずはパンツ本体と袋布(裏地)を縫います。

f:id:navistyle:20191114220842j:plain

 

 

袋布は表より5㎜控えて、縫い代押さえステッチをかけます。

f:id:navistyle:20191114220929j:plain

 

 

 

ポケット向こう布をあてます。

f:id:navistyle:20191114221013j:plain

 

 

ポケット周りを2度縫いします。

f:id:navistyle:20191114221103j:plain

 

 

 

ロックをかけてポケットが完成です。

f:id:navistyle:20191114220751j:plain

 

 

 

メンズのスーツ地にもいろいろあると思います。

今回の生地はごくスタンダードなタイプで、

婦人物で言うと…  コシはヘアーラインとかサマーウールとか?

この辺のもう少し厚地みたいな印象です。

 

 

今回の生地も見た目と縫ってみなければわからない

意外性がありました。

 

 

続きは次回です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎩