なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

秋ワンピース①

f:id:navistyle:20191104215448j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

またまたご無沙汰してしまいました。

 

 

11月に入り、ミンネのご注文の制作がひと段落して

冬物に向かって制作中です。

冬はニット関係の生地でいろいろ作ってみようかな、

と考えております。

 

夏物と比べると、

当たり前ですが冬物は手間がかかります。

なので制作の時間もかかり気味。

サクサクとは作れませんが、

温かな作品を作るべくがんばるかな。

 

 

今回はYUWAさんのプリント生地でワンピースです。

 

スタンド衿のフリルと細リボンがポイントです。

スカート部分は裾近くのティアードで、

フリル感はありながらスレンダーなおとなのラインを

意識しました。

エストはゴム仕様ですっきりと。

f:id:navistyle:20191104215531j:plain

 

 

 

まずは衿です。

フリルをはさみこみます。

フリルは輪にして2重にします。

f:id:navistyle:20191104215612j:plain

 

 

衿まわりのパーツです。

衿の前端にはさみ込む細いリボンもあります。

f:id:navistyle:20191104215652j:plain

 

気になる衿が出来たところで、

裏地を縫います。

f:id:navistyle:20191104215744j:plain

 

 

本体に戻り、

身頃の前中心を縫ってから

肩を縫って、衿ぐりにギャザーを寄せます。

衿を縫っていきます。

f:id:navistyle:20191104220054j:plain

 

 

スタンド衿は久しぶり。

f:id:navistyle:20191104220157j:plain

 

 

ぐるぐるっと縫います。

f:id:navistyle:20191104220321j:plain

 

 

衿が出来ました。

f:id:navistyle:20191104220526j:plain

 

 

 

このタイプの衿デザインで

ブラウスとかも作ってみたいです。

もう少し立たない衿にしたり

フリルをレースに変えたり、

柔らかな生地で作りたいですね。

 

 

 

続きは次回に。

 

 

 

f:id:navistyle:20191104223726j:plain

ウインターコスモス

これからの季節・・・彩りが少なくなっていくこれから、

このウインターコスモスが活躍してくれます。

何て言っても丈夫。

ちょんちょんと切って、土にぶっ挿すだけで根を張ります。

今年の玄関まわりはこれをたくさん挿し穂しました。

つぼみを付けるとびよよ~~んと伸びて

ちょろひょろになるのがちょっとね~。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍻