なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

リブニットのジャンバードレス。

f:id:navistyle:20191016201657j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

皆さま、台風はいかがでしたか?

関東から東北にかけて河川の決壊氾濫で大変です。

まー、とにかく

宇宙から見た台風画像の大きさと言ったら!

前回千葉に被害をもたらした15号の何倍でしょう。

日本本州がすっぽりとかくれてしまうような渦でした。

ぞっとして、

じーーっと過ごしておりましたら、

こちらは樹木が倒れることもなく、

水があふれることもなく、無事でした。

けっこうな台風の時にいつも倒れてしまう

頭でっかちのコニファーも無事でしたから

今回の台風はうちにとってはそれほどではなかった、

ということでした。

 

台風の週はまだ暑かったのですが、

今週に入ると急に涼しい、というか

肌寒いくらいです。

 

秋の準備も急ぎましょう。

 

 

今回は実験的なアイテムです。

 

前回制作したチュールスカートに合わせて、

深いスリットが入ったワンピース的なものを作りたいと思いまして。

 

今回はワンピースではなくて、

冬場にタートルやハイネックブラウスに合わせられる

ロングなベストタイプ、と言うか、

ジャンバードレスみたいなものを作ります。

 

リブニットの生地がけっこうたくさんありますので、

良く伸びるこちらで作ってみます。

 

久しぶりにロックミシン2本針で縫います。

 

 

デザインはストンと着られて、

衿はハイネック、

左脇に深めのスリットを開けます。

 

今回は裾などの処理はたたきではなく

手まつりとなりそうです。

リブニットは基本的に表からステッチをかけると

伸びます。

びろんびろんになるのを防ぐためには

カバーロックが良いのですが、持っていません。

 

なので、ちくちく手まつりが一番表に響かないと思われます。

 

袖ぐりは天竺ニットのバイヤスみたいな仕様です。

f:id:navistyle:20191016201819j:plain

 

 

 

ロックは差動送りを利用して、

極力のばさないようにします。

こちらは肩です。

ニットのスピンテープを利用すると

伸びが軽減されますが、市販品は見たことがないですので、

ニットの芯をははさんだりして代用します。

f:id:navistyle:20191016201855j:plain

 

 

こちらは衿です。

輪にしますが、これは本縫いで縫います。

f:id:navistyle:20191016201927j:plain

 

 

少し厚みが出るので、はずさないよう気を付けて縫います。

f:id:navistyle:20191016201958j:plain

 

 

 

これからの冬シーズンに向けて、

あったか素材が続々と入荷しておりますが、

冬場はニット系(カットソー)を制作していく予定です。

 

ご注文のお品を制作する合間の新作作り。

実験的な試作品作りもするので、

制作=作品とはならないことがありますが、

少しづつUPして行きたいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍂