なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

チュールスカート②

f:id:navistyle:20191011212545j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

台風が近づいて来ています。

少し進路がずれて、直撃はまぬがれそうですが、

それでも中心に近く、かなりの暴風雨が予想されます。

明日は1日中外が荒れ狂っているのでしょうか。

停電にならないことを祈ります。

停電になると、ミシンが使えませんから困ります。

冷蔵庫もパンパンに入っているので、困ります。

断水は勘弁してほしいです。

スーパーの西友は激混みらしく、

ガソリンスタンドも混んでるそうで。

 

無時に通り過ぎることを祈るのみです。

 

 

さて。

チュールスカートです。

これは重ね着用のアンダースカート用に制作しました。

もちろん1枚でも着ることができます。

ニットの深スリットワンピースに合わせるつもりです。

本体は黒なので、スカートも黒にしても良かったのですが、

存在感を持たせるため、

グレー系にしました。

 

チュールは分量をたくさん使用しないと

貧弱になってしまいます。

今回はただウエストで縮めるだけの

シンプルなデザインで、パターン無しの直断ちで、

縫製工程も複雑ではありません。

難点は分量が多いので布の扱いがちょっと大変でしょうか。

同じような素材でニットタイプのチュールネット(でしたっけ?)

がありますが、

こちらはそれほどふわふわしていなくて、

落ちの良いさらりとしたチュールタイプの生地ですが、

こちらの方がまだ扱いやすいです。

 

エストは近い色の別布を使用しました。

裏地を裏打ちしてチュールを使用する方法もあります。

f:id:navistyle:20191011220232j:plain

 

 

裏地は透けるので色に気を付けます。

あえて別な色を持ってきても良いですね。

今回はよりシックに深みがあるように見えるために

濃いめのチョコレート色を選びました。

ハリのあるしっかりとした裏地です。

f:id:navistyle:20191011220353j:plain

 

チュールは思いっきりギャザーを寄せます。

ロック始末してあると、端がしっかりするので、

縫い代が揃えやすくて良いですね。縫いやすかったです。

f:id:navistyle:20191011220434j:plain

 

 

このようにウエストベルトを中心にして、

表スカートと裏スカートをつなぎます。

f:id:navistyle:20191011220509j:plain

 

 

エストベルトを折って、かたちを整え、

落としミシンのためのピン打ちをします。

f:id:navistyle:20191011220555j:plain

 

 

落としミシンで縫っていきます。

f:id:navistyle:20191011220651j:plain

 

 

ミシン作業が終了いたしました。

f:id:navistyle:20191011220852j:plain

 

 

エストゴムを入れます。

f:id:navistyle:20191011221111j:plain

 

 

昔はゴムを入れながらウエスト部分を縫っていました。

最近はゴム調節口を作っているので、

あとでそこからゴムを入れてる方法に変更しています。

縫うのはこちらが楽かも。

f:id:navistyle:20191011221229j:plain

 

 

出来上がりました。

f:id:navistyle:20191011221316j:plain

 

 

実はチュールスカートは簡単に出来ると思っていたのです。

 

裁断 → 裏地&ベルト → 脇縫い → ウエスト → ゴム入れ

 

というシンプルな工程です。

 

縫い始めればそれほど(ロックでのギャザーのおかげか)

難しいものではありません。

 

気を付けるのは、2重であることから

裾が揃うように裁断に気を付けること。

加えて裾が断ち切りですので、

スパっときれいな断ち目であること。

とにかく薄いとはいえ、分量がすごいので気が遠くなります。

 

現在はこのスカートに合わす

ワンピースではなく、ジャンバードレスを制作中です。

今年のトレンドのスリットからふんわりとのぞく

チュールスカートです。

チュールのプリーツスカートが理想ですが、

ハンドメイドではプリーツは難しいですね。

 

 

 

 

停電断水にならないことを祈りつつ、

 

では。

本日もありがとうございました🌀