なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

初秋の花柄ワンピース①

f:id:navistyle:20190916205724j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ご無沙汰してしまいました。

 

ミンネの制作を続けているのですが、

それほど変わった生地や縫製ではなかったので、

画像をあまり撮らなかったのです。

 

今回のワンピースは、

優しいバラ柄とストライプの、

クッキーみたいな焼き菓子を思い出してしまう生地であります。

クリーム系ベージュにココア色のストライプ。

そして小さなバラがあしらわれています。

 

よく見ると一方方向のプリントでして、差し込みが出来ません。

f:id:navistyle:20190916205759j:plain

ここはフリルやレースをあしらって、

スイーツのようなワンピースを作ってみましょうか。

 

甘いだけではなく、ストライプが全体を引き締めてくれています。

 

 

NAVI的には今回のポイントは衿ぐりにあしらったフリルです。

レースとのWフリルになります。

分量など、1歩間違えるとかわいくなくなる危険区域でもあります。

 

 

見返しに芯を貼り、ネームをたたきます。

f:id:navistyle:20190916205836j:plain

ネームはオリジナル感がありますので、

少々手間ですが付けることをお勧めします。

 

通常は、小物や裏地などを先に縫いますが、

今回は衿ぐりのフリルの仕上がり具合が気になりますので、

先に衿ぐりを縫うことにします。

 

 

 

見返し、フリル、身頃の肩を縫って、

衿ぐりの準備が完了です。

これからレースをはさんで縫っていきます。

f:id:navistyle:20190916205930j:plain

 

 

 

先ずは身頃の衿ぐりにフリルを仮止めします。

f:id:navistyle:20190916210018j:plain

 

 

 

見返しを縫います。

f:id:navistyle:20190916212842j:plain

 

 

フリルが出来ました。

まずまずです。

f:id:navistyle:20190916210307j:plain

 

 

 

衿ぐりが出来ましたので、裏地へ行きます。

スリット止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20190916210359j:plain

 

 

裏地が出来ました。

f:id:navistyle:20190916210527j:plain

冬物ボトムには裏地が必須です。

肌触り、滑り、シルエット作り、などなど、ですね。

 

このワンピースにはスカート部分に付きます。

 

 

 

夏の暑さが過ぎ去り、

秋の装いを考える時期となりました。

 

引き続き、スカートやワンピースが良さそうですね。

 

流行っておもしろいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🦀