なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

初秋のふんわり袖ブラウス②

f:id:navistyle:20190911223715j:plain



 

 

 

こんにちは!

 

 

 

台風が去り、不安定な暑い日が続きます。

千葉の方では停電とか。

夏場の停電は冷蔵庫の問題があるので大変です。

今はなんでも電気がないと暮らせませんね。

停電と言えば、

東日本大震災の時の計画停電を思い出します。

NAVIは割と電気がなくても平気な方です。

コンロはガスですので、煮炊きは大丈夫。

思い出すのは、

電気のない世界と言うのは「静か」なことです。

エアコンや何かがピー、とかブンブンとか何も音がしないので、

本当に静かなのでした。

停電はない方が良いに決まっています。

早く復旧されますように…。

 

 

 

さて、

ブラウスの続きです。

 

 

今回の生地や縫製仕様では特に苦労することは

無かったです。

やわらかな素材ですが、綿ですので縫いやすいです。

 

カラーが画像では分かりにくいのが残念です。

グリーンがかったベージュのニュアンスのある生地です。

 

お袖です。

ラッパみたいですね。

f:id:navistyle:20190910213842j:plain

 

 

 

袖口にゴムを通しました。

f:id:navistyle:20190911223545j:plain

 

 

 

後ループは釦が内側に付くタイプです。

f:id:navistyle:20190911223444j:plain

 

 

 

ストンと着たらこんな感じです。

f:id:navistyle:20190911223323j:plain

 

 

 

後ろの開き。

f:id:navistyle:20190911223811j:plain

 

 

 

裾はカーブで。

f:id:navistyle:20190911230222j:plain

 

 

 

ナチュラル系~シックな色系のボトムに合わせていただくと

よろしいかも。

f:id:navistyle:20190911230348j:plain

 

 

 

 

この秋はなぜかシャツブラウス系のアイテムが気になります。

1枚で絵になるもの、インナーとしても着られるもの、

気になるデザインを片っ端から作りたいものですが、

実際はけっこう悩んでしまうのであります。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎹