なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

Wガーゼのスタンドフリル衿ブラウス。

f:id:navistyle:20190831202136j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

残暑が厳しいです。

でも夏が終わってい行く気配を感じます。

 

Wガーゼの生地でブラウスを作りました。

Wガーゼ生地は人気のある生地ですが、

NAVI的には課題が2個あります。

素材的によそ行き感が出しにくい。

生地の織りが甘いので、裁断や始末に注意が必要。

 

ナチュラル感がありますので、

普段着プラス、的なおしゃれな日常着を作りたいですね。

 

今回はトレンドの立ち衿フリルのブラウスです。

少し前からのトレンドですね。

衿ぐりが詰まっていますので、開きが必要です。

通常は後ろでスリット、みたいな感じですが、

もっと簡単に気楽に着たい、という事で

かぶり仕様にしました。

 

衿まわりは一定の寸法が必要です。

前衿ぐりの線がなかなか難しいところです。

f:id:navistyle:20190831202226j:plain

 

 

 

こちらはバイヤス布です。

Wガーゼでのバイヤス布はなかなか難しいところです。

f:id:navistyle:20190831202407j:plain

 

 

 

では、縫製に入って行きます。

 

 

まずは肩から縫います。

f:id:navistyle:20190831202442j:plain

 

 

 

衿ぐりを細い三つ折りにします。

f:id:navistyle:20190831202521j:plain

 

 

 

次はゴム通しになるバイヤス布をたたきます。

f:id:navistyle:20190831202556j:plain

 

 

スタンド衿系のブラウスは何点かデザインを変えて、

作りたいアイテムのひとつです。

 

1作目はこのWガーゼです。

 

どんどん進化させていきたいです。

 

 

 

続きは次回です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌵