なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

花のスカート②

 

f:id:navistyle:20190828195333j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

九州の方では雨がすごいみたいです。

 

近年豪雨被害が主に南のほうで起こっていますね。

確かにゲリラ的豪雨はここ関東でも多いです。

なんでですかね?

地震も少し前から世界的に急に多くなっているようです。

なんでですかね?

 

とかなんとか思いながら、

夏から秋への移り変わりを感じています。

今年は涼しくなるのが少し早いように思います。

 

NAVIもうかうかしていないで

秋物の制作に勤しまなければ!

 

という事で、スカートの続きです。

 

今回は生地がやや厚みがあるので、

すっきりと仕上げるために、

分量を調整しました。

 

同じギャザー系のスカートでも、

生地によっていろいろ考えます。

一般的なギャザースカートの場合、

基本はベルト分を除いた生地巾が

片身のスカート裾巾にするのが

効率が一番良いです。

 

エストはゴムの場合は全体でヒップ寸法があれば大丈夫。

間違ってヒップ寸法より小さくなってしまった場合は

頭からかぶって着てください。

 

エストベルトはスカートからの続きより

ベルトを接いだ方がグレードが上がります。

(一概には言えませんが。)

エストベルトがゴムの場合、ベルト分量が多すぎると

ギャザーになる分が多いともたついたり

見た目的にもあまりきれいでないですね。

 

分量が多い場合はスカートウエストにタックをたたんだり、

ギャザーを寄せたりして、ウエストベルトとは別に考えると

ゴムの場合でもスッキリ感が望めます。

 

 

 

縫製の続きです。

 

 

表スカートとウエストベルトを接いでいます。

f:id:navistyle:20190828195411j:plain

 

 

 

落としミシンで押さえます。

 

通常はここはコバステッチですが。

ステッチをたたくと、生地がややしっかりとします。

しっかりとする、ということはゴムの縮みに

少しですが影響が考えられます。

こういう場合は縫い目を縫う落としミシンですね。

仕上がりも優しくエレガントな感じです。

f:id:navistyle:20190828195443j:plain

 

 

エストベルトが縫えました。

f:id:navistyle:20190828195514j:plain

 

 

ベルトの内側です。

表地が少しあるのは、この部分はフリル仕様となるからです。

f:id:navistyle:20190828195550j:plain

 

 

 

ゴムを通しました。

f:id:navistyle:20190828195624j:plain

 

 

 

内側です。

少しですが、ゴムの寄せ方が表地に比べると繊細です。

f:id:navistyle:20190828195711j:plain

 

 

 

 

あとは表地と裏地を糸ループでつなぎます。

 

 

完成です。

f:id:navistyle:20190828195743j:plain

 

 

 

優しいバラ柄です。

f:id:navistyle:20190828195817j:plain

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚀