なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

花のスカート①

f:id:navistyle:20190824215822j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ミンネの秋物をUPし始めました。

 

制作しようと思う生地を積んで、

あれやこれやと思案中。

でもミシンは何台かあっても、

使える手は2本ですので、

なかなかサクサクとはいかないのが現実です。

やはり縫いが一番時間がかかりますね。

パターンは1日で3パターン位いけますが、

縫製はなかなか時間がかかります…。

しかし、流すお仕事はしたくないのですね。

流す縫製と言うのは、針目などをすこし大きくして、

とにかく早く早くといった感じですね。

 

 

今回は綿素材の比較的ざっくりとしたナチュラルな生地です。

すべりが良いように裏地を付けて、

エストベルトの内側はスレキを使用して、

すっきりと上がるようにします。

f:id:navistyle:20190824215900j:plain

 

 

まずはウエストベルトを作りました。

f:id:navistyle:20190824215943j:plain

 

 

 

本体スカートを接いで、縫い代は割ってロックします。

f:id:navistyle:20190824220030j:plain

 

 

 

今回は裾もロックしてたたく仕様です。

f:id:navistyle:20190827202249j:plain

 

 

 

こちらは裏地です。

薄い裏地をチョイスしました。

f:id:navistyle:20190827202347j:plain

 

 

本体スカートです。

大柄ですが、お色目が優しい感じと、無地部分の

バランスが良く存在感がありながらも派手な感じはありません。

f:id:navistyle:20190827202429j:plain

 

 

それぞれのパーツ(表スカート、ウエストベルト、裏地)が

出来ましたら、組み合わせていきます。

まずは裏地とウエストベルトを縫います。

f:id:navistyle:20190827202513j:plain

 

 

 

 

こんな感じですね。

ネームは前中心の目印としました。

f:id:navistyle:20190827202559j:plain

 

 

裏地付きで総ゴムのスカートの丁寧で

きれいに出来る方法と思います。

 

 

これから冬物などになりますと、

エストベルトがもたつかないよう、

できるだけすっきりと仕上げるために、

このように内側にスレキなど薄めの生地を

使用することが多くなります。

 

ひと手間ですが、仕上がりが違ってきます。

 

 

続きは次回です。

 

 

では。

本日もありがとうございました🛬