なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ガーゼのボーダープリントワンピース②

f:id:navistyle:20190819204114j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ふんわりとした優しい雰囲気のワンピースが出来上がりました。

 

 

さっそく縫製の続きをやって参りましょう。

 

 

上身頃の衿ぐりなどを先に縫ったので、

小物(附属モノ)関係に戻ります。

 

エストにひもリボンを通しますので、

リボンを作ります。 細めです。

f:id:navistyle:20190819202630j:plain

 

 

ひもリボンが出来ました。

f:id:navistyle:20190819202654j:plain

 

 

次は裏地を縫います。

これは裾始末ですね。

f:id:navistyle:20190819202820j:plain

 

 

 

裏地が出来ました。両脇にスリットを開けました。

f:id:navistyle:20190819202845j:plain

 

 

 

続けて上身頃の脇を縫います。

f:id:navistyle:20190819202722j:plain

 

 

 

左脇のウエスト部分にひも通し口を開けます。

デリケートな生地ですので、

芯を貼りしっかりとまわりをステッチで補強します。

(でもあまり引っ張ったりすると心配)

f:id:navistyle:20190819202751j:plain

 

 

 

上身頃と裏地が出来ましたので、

スカートをかたちにして行きます。

ティアードですので、上スカートと下スカートを

くっつけていきます。

先に裾始末をします。

f:id:navistyle:20190819202918j:plain

 

 

ティアードのギャザーを寄せて縫っていきます。

ギャザーの捨てミシンは違う色糸を使用していますが、

これはこの生地のみです。

というのは、この生地はほつれやすいので、生地と同色ですと、

あれこれ分かりにくく、やりにくいので、

引っぱる糸がわかりやすいように、

間違って生地糸を引っ張らないように、それと

短時間でさっさと出来るように、あえて糸色を変えています。

f:id:navistyle:20190819202950j:plain

 

 

ふんわり出来ました!

f:id:navistyle:20190819203018j:plain

 

 

残るは裏地付けです。

本体の上身頃とスカートを縫います。

そして裏地を縫います。

ひも通し分をずらして縫います。

f:id:navistyle:20190819203046j:plain

 

 

 

最後です。

ひも通し分の上の方を縫います。

f:id:navistyle:20190819203123j:plain

 

 

通常はウエストにゴムを通さないのですが、

あったほうが便利かな、と思いゴムを通します。

そしてひもリボンを通します。

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190819215419j:plain

 

 

今回はご注文者様に合わせたサイズです。

 

せっかくお作りするのですから、

なるべく合うサイズでお作りしたいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👗