なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

やっぱり八ヶ岳。

f:id:navistyle:20190815203400j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

残暑は続きますが、

NAVI的には夏が終わりました。

 

夏の終わりの歌と言えば「若者のすべて

めったに観ないMステ(8月9日)の録画もばっちりセットして、

観ました。

フジファブリックです。

志村君です。(後ろの画像の人)

f:id:navistyle:20190815205258j:plain

フジファブリックのストーリーは泣ける(T_T)

夏の終わりでなくても

これからも「若者のすべて」を聴き続けます。

 

 

そして

休みに突入して

いつもの八ヶ岳へ。

 

昨年は蓼科で、帰りに小淵沢に寄りました。

NAVIの八ヶ岳というのは大泉周辺です。

清里などにも行きます。

大体行くところは決まっていて、

することも決まってます。

今年はキャンプではなくて、

ペンションにお世話になったので、

自然を満喫!ということではなかったですが。

清里も線路(小海線)から下は昼間は普通に暑いので、

なるべく線路より上に滞在したいのが願望です。

 

昔からの行きつけはどんどん発展して行って、

風景が変わり、

ゆっくり出来なくなっているのが残念ですが、

これも時代の移り変わりでしょう。

 

有名どころは「ロック」

昔のウッディなウエスタンな頃から

ファミレスっぽくなってしまって、

この季節に突入することが難しくなってしまいました。

f:id:navistyle:20190815210848j:plain

いつもは到着してここでランチが定番だったのですが、

混雑の極みでしたので、初日はあきらめました。

次の日の開店時に満を持して突入成功!

 

 

定番の清泉寮

ここも発展を続けております。

f:id:navistyle:20190815211425j:plain

この建物と、ソフトクリーム売りの掘立小屋しかなかった時代なんて

信じられないくらいです。

今はフードコートみたいなものが出来ていて、

人がごったがえしておりました。

 

しかし風景は変わらず。

f:id:navistyle:20190815211722j:plain

雲のあたりが富士山の位置ですが、望めず。

 

 

 

清泉寮から川に降りて沢歩きです。

熊笹の林を綴れ織りに下って行って、

別世界へ。

f:id:navistyle:20190815215400j:plain

 

川沿いの岩のアップダウンを繰り返し、

1時間くらい歩きます。

f:id:navistyle:20190815224724j:plain

 

 

吐竜の滝です。

f:id:navistyle:20190815215606j:plain

 

 

 

帰りは草原を歩いて…のつもりが、

迷ってしまって、一般道を歩いてしまいました。

 

 

 

今年のお宿はこちら。

f:id:navistyle:20190815220226j:plain

「花より団子」の道明寺家のお手伝いおばあちゃんみたいな

ご婦人が出迎えてくれました。

5組のお客さんだけのこじんまりとしたペンションは

7月の終わりごろに予約しました。

ホントは富士山あたりの予定だったのが、

急遽変更したので、空いててよかった、て感じです。

 

 

 

今回は定番の場所へ。

 

 

「ロック」です。

f:id:navistyle:20190815225218j:plain

f:id:navistyle:20190815225316j:plain



いつも頼む厚切りトーストはジャムが選べるようになっていました。

f:id:navistyle:20190815224847j:plain

 

 

 

 

 

 

ウイークエンドギャラリー「夢宇」です。

f:id:navistyle:20190815220854j:plain

 

 

ここは昔から変わらない佇まいです。

f:id:navistyle:20190815221054j:plain

f:id:navistyle:20190815221207j:plain

 

お茶碗を購入いたしました。

 

 

 

すぐそばに「パイの店 M-1」があります。

 

画像はありませんが、昔はおいしかったのです。

日持ちさせるために、

味を犠牲にしてしまった感はいなめません。

 

 

 

 

今回は久しぶりに「八ヶ岳倶楽部」へも寄りました。

f:id:navistyle:20190815224242j:plain

f:id:navistyle:20190815224319j:plain

f:id:navistyle:20190815224404j:plain

カフェやショップ、ギャラリーなどがあり、

ちょっとした遊歩道が整備されています。

 

ここも最初は小さなカフェだった頃よく行きました。

 

八ヶ岳の木立の美しさが表現されています。

 

 

 

 

そして「中村農場」です。

 

ここも昔は素朴な掘立小屋みたいな感じで、

親子丼ぶりと玉子を売っていました。

すごく高い玉子ですが(10玉1000円)

とてもおいしくて、

玉子かけごはんにすると絶品!

親子丼ぶりもおいしい。

昔は並ぶことはありませんでしたが、

近年は有名になっちゃって、この季節は

3~4時間待ちだそうです。

なので、玉子だけでも購入しようと思ったら、

すでに売り切れ。

残念。

 

 

今年はあとパターゴルフなどをして、

帰りに道の駅南清里でコーヒー牛乳や信玄ソフトなどを

食べまして、帰路に着きます。

 

 

 

 

帰りの高速でやっと富士山に会えました。

雲にほどんど隠れてしまってますが。

f:id:navistyle:20190815223145j:plain

 

 

 

夏の八ヶ岳は喧騒が年々ひどくて、

できればちょっとはずして訪れたいものです。

 

秋の八ヶ岳や、初夏の八ヶ岳がいいかな。

特に5月終わりから6月の晴れた日は、

南アルプスの残雪と透き通った空気がたまりません。

 

 

 

では。

本日もありがとうございましたた🗻