なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

愛するオールドバティック(ピンク系)

f:id:navistyle:20190806011550j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

最近更新が毎日出来なくて申し訳ありませんm(__)m

 

 

ミンネに出品を始めてから、

パターンや縫製の詳しい記事も書いていないような気がします。

 

ミンネでは次から次へと作りたいものが湧いて出てくるのですが、

なんせ頭はひとつで手は2本、足も2本で、

なかなか思うようには進みません。

昔はね~。

縫うスピードがめっちゃ速かったような気がするのですが、

教室を始めて、丁寧きれいを心掛けているうちに、

手が遅くなってしまったのでしょうか。

でも、

縫製はきれいになって進歩したような気がします。

 

最近は職業用では遅い。

とか思うようになってきたような…。

 

工業用も最近のは縫いやすくなりました。

 

いつかは工業用かなぁ。

 

あこがれですね。

 

でも、

職業用ミシンは4台もあるので、

贅沢、と言うものです。

1台は本縫いに。

1台はネーム専用で。

1台はバッグなど厚地の雑貨用に。

もう一台は合皮など用に。

 

あら、贅沢、ですね。

 

ロックも白系のもの。

黒系のものを縫うために2台。

今は針を1本にしているけど、

そろそろ秋物などでニットも縫いたいので

2本針に戻します。

 

縫製も、あせったりすると手が粗くなり、

出来上がりもなんとなく粗雑になるというもの。

おもしろいですね。

そのときの精神状態が反映されてしまうのです。

 

なので、出来るだけ

落ち着いて、余裕を持ってのぞみたいと思います。

かと言って、時間をかければ良いとは限りません。

そういう停滞したような作品も出来は良くないのです。

 

今回は今季最後のバティックです。

真打のオールドバティックのパッチワークです。

西の横綱かな。

対して東の横綱はシルクの手描きバティックでしょうか。

同じバティックですが、まったく生まれ育ちが違うものです。

 

これは茶系の伝統的な、どちらかというと

男性の文様です。

f:id:navistyle:20190806013711j:plain

 

 

こちらは赤系をまとめた、

優しい雰囲気のものですね。

f:id:navistyle:20190806013835j:plain

 

 

今回はこちらでティアードスカートを制作しました。

f:id:navistyle:20190806013943j:plain

 

 

 

出来上がりはこちら。

f:id:navistyle:20190806014129j:plain

 

 

今季最後のバティックになりそうです。

 

午前中に出品して、

夜にご購入いただきました。

うれしいです。

 

 

 

 

暑い日が続きます。

 

気を付けましょうネ。

 

 

では。

本日もありがとうございました🐢