なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

夏カーデ③

f:id:navistyle:20190728214658j:plain

 

 

**************************

お知らせ

ミンネにて

8月1日~ 「夏感謝セール」を行います。

現物があるもので、すぐにお届けできる作品が対象です。

新作や制作を伴う作品は除外させていただきます。

よろしくお願いいたします。

https;//minne.com/@navistyle310

 (作家名 NAVI で検索)

**************************

 

 

こんにちは!

 

 

 

まだ関東は梅雨明けしていないようです。

てっきり明けたと思ったら。

気温は30度超えが続きます。

お出かけがおっくうでございます。

 

 

陽ざしが強い日にさっとはおれるカーデを、と思い制作しました。

が。

今のところの出来上がりの感想は、

どーしてドレッシーな感じになっているのだ?

みたいな。

ボディさんは動かないので、

なんかちょっと人間が着たときとは違います。

 

明日はモデルに着てもらいまして、

動くとどんな感じなのか見てみたいと思います。

 

 

 

 

それでは、

ざっとになりますが、

工程を見ていきましょう。

 

 

 

 

共布でループを作り、

右前に仮止めします。

f:id:navistyle:20190728215642j:plain

 

 

肩を接ぎました。

透けますが、縫い代始末はロックでいけそうです。

f:id:navistyle:20190728220132j:plain

 

 

 

上身頃の前端~後衿ぐりはバイヤス始末です。

f:id:navistyle:20190728220308j:plain

 

 

お袖が付きました。

袖山にギャザーを寄せます。

お袖はふんわり袖です。

f:id:navistyle:20190728220342j:plain

 

 

下身頃を作って行きます。

まず、

下身頃にポケットをたたきます。

f:id:navistyle:20190728220421j:plain

両脇を縫います。

スリットを作ります。

 

上身頃と下身頃を接ぎます。

f:id:navistyle:20190728220459j:plain

 

 

袖口は12コールゴムを入れます。

 

 

裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20190728221202j:plain

 

 

 

完成し、左前端裏に釦を付けます。

ボタンは表からは見えない仕様です。

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190728221457j:plain

 

 

 

細いリボンが両脇にはさみ込んであります。

このリボンで表情を変えることが出来ます。

f:id:navistyle:20190728221816j:plain

 

f:id:navistyle:20190728222027j:plain

 

 

 

試行錯誤しながらの制作でしたので、

細かく画像を撮ることができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☘