なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

夏カーデ②

f:id:navistyle:20190726212434j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

梅雨が明けましたね!

 

いきなり暑いです。

夏がやって参りました。

 

今年は冷夏気味で野菜とかが高騰してます。

夏服もあまり売れないまま

セールに突入したのではないでしょうか。

各業界季節に合わせて企画しますので、

やはり夏は暑く、冬は寒く、が世の中が回るというものです。

 

 

 

さて。

夏本番のカーデです。

カーディガンと呼ぶにはちょっと違う感じかな~と

思いますが、何と言えば良いのでしょう。

 

今回は最後まで出来上がりの感じがつかめませんでした。

 

分量が多すぎたのでないか。

エスト位置が上過ぎたのではないか。

そもそもこの生地で良かったのか。

色も白しかイメージしていなかったけど、

はたして…。

 

などなど。

 

以前から実験的な作品を作る時はドキドキなんですが、

今回も想像通りに完成するかは神の味噌汁。

 

 

ダイジェスト的な工程を書いていきますね。

 

 

 

デザインはこんな感じです。

生地はややハリのある綿ポリの透け感のある

サラサラしたボイルのような生地です。

f:id:navistyle:20190724202042j:plain

 

 

ボタンは裏に付けるタイプで

ループで止めます。

f:id:navistyle:20190726214715j:plain

 

 

 

今回の小物はポケット布とバイヤス布です。

ポケットは貼り付けタイプ。

バイヤス布は2重仕立てです。

f:id:navistyle:20190726215204j:plain

 

 

肩を縫いました。

f:id:navistyle:20190726215121j:plain

 

 

バイヤス布を縫っています。

前端から後ろ衿ぐりはバイヤス始末です。

透ける生地ですので、なるべく軽いすっきりとした

始末にします。

今回はネームも透けるので付けないことにしました。

f:id:navistyle:20190726220044j:plain

 

 

袖ぐりを縫いました。

袖山にギャザーを寄せます。

f:id:navistyle:20190726220122j:plain




外に出かけると、

けっこう皆さまワンピースやシャツを羽織って、

紫外線予防をしております。

 

NAVIの普段の交通手段は自転車ですので、

紫外線対策はかかせません。

 

NAVIはクール系が好きなので、

紺や黒ででも自分にために作りたいですね。

 

昨年はタイシルクのスカーフで

マーガレットタイプのボレロのようなものを

作って羽織っておりました。

天竺ニットでも同じものを作りました。

 

 

これです。

f:id:navistyle:20190726222210j:plain

 

 

今年はもう少しさりげないデザインで作ってみようかな。

(時間があれば)

 

 

 

 

では、

続きは次回です。

 

 

本日もありがとうございました🚴