なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックとボイルのリバーシブルスカート②

f:id:navistyle:20190712202452j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

古典的な(と思われる)柄のバティックです。

意外に良いのです。(個人の感想です)

f:id:navistyle:20190711211944j:plain

 

 

 

バティック柄、無地側のスカートが出来ましたので、

エストで合わせてベルトと接ぎます。

f:id:navistyle:20190712202713j:plain

 

 

エストは表裏突き合わせにするので、

縫い代を割って、万全の準備をします。

f:id:navistyle:20190712202816j:plain

 

 

表からコバでたたきます。

裏面もきれいになってればOK。

f:id:navistyle:20190712202856j:plain

 

 

 

ミシン作業が終了です。

f:id:navistyle:20190712203027j:plain

 

 

 

無地側です。

エストベルトはばっちりです。

きれいにコバがかかっていてほっとしました。

f:id:navistyle:20190712202947j:plain

 

ボイル素材なのでけっこう透けますが、

バティックは裏面とは言っても、

模様は案外はっきりとしているので、

透けて映る模様がなかなかエキゾチックな雰囲気です。

 

 

ゴムを通します。

f:id:navistyle:20190712203110j:plain

いつもはゴムを入れながらウエストベルトを縫いますが、

無地側もきれいに仕上げたいので、

あえてリスクをとらず、確実にきれいに縫える方を選択しました。

ゴムを通したら、ミシンで止め付けます。

 

 

ゴムが入りました。

f:id:navistyle:20190712203244j:plain

 

 

裾からのぞく別布無地です。

f:id:navistyle:20190712203326j:plain

 

 

無地側です。

エストの無地はボイル生地とほぼ同色でしょ?

f:id:navistyle:20190712203407j:plain

 

 

地味派手な感じで夏にぴったり。

f:id:navistyle:20190711203956j:plain

 

 

裏に返すと無地スカートで2度おいしいスカートです。

透け感もほどほどで涼やかです。

うっすらとバティック柄が透けて見えますね。

f:id:navistyle:20190712203508j:plain

 

 

このスカートもすぐに売れてしまいました。

リクエストがあればお作りします。

で、

今度はサロン風の巻きスカートで

リバーシブルにチャレンジします。

(また同じ生地なんです。無地は変更しますが)

ただ今制作中です!

少し前に裁断だけして中断していたのですが、

てっきりフレアーラップだと思っていたら、

フレアーではなくてサロンタイプだったのでびっくり。

思い込みって怖いですね!

よく考えてみたら、

以前バリ島に通っていた頃、愛用していたサロンがありまして、

バティックでもなく、バリ製でもない日本の製品でしたが、

プリントと無地のリバーシブルだったのを思い出して

作ろうとしたのであります。

 

明日には完成させたいな、と思っています。

これが終了したら、

夏本番のワンピースです。

その中にバティックもちょうちょい入れていきたいですね!

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍮