なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

今度はブルー地でワンピースを作ってみました②

f:id:navistyle:20190710211529j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

お久しぶりです!

 

7月とは思えない涼しい日が続いています。

過ごしやすいのでもう少し続いてほしいです。

 

ワンピースの続きをやります。

このドレスはミンネに出品いたしました。

生地の都合上1点しか作りません。

すでに売り切れとなりました。

ありがとうございます。

 

 

上身頃が出来たところですね。

f:id:navistyle:20190705202226j:plain

 

 

 

スカート部分は、少しでもフレアー感を出したいです。

パネル柄ですので、フレアーのカーブを描くことが出来ません。

こういう場合はマチでフレアー感を出します。

f:id:navistyle:20190710211609j:plain

 

 

 

スカート部分が出来ましたので、

上身頃と接いでいきます。

f:id:navistyle:20190710211733j:plain

 

 

上身頃ウエスト部分には飾りのようなボーダー部分を利用しました。

f:id:navistyle:20190710212402j:plain



 

 

エスト部分は軽くゴムが入ります。

ゴム通しを縫っています。

f:id:navistyle:20190710212007j:plain

 

裾も三つ折り始末にして、

ミシン作業が終わりました。

 

あとは手作業になります。

 

エストにゴムを入れていきます。

 

f:id:navistyle:20190710212448j:plain

 

見返しの要所をまつって完成です。

 

 

着用するとこんな感じです。

f:id:navistyle:20190710212530j:plain

 

 

後ろ姿はシンプルに。

f:id:navistyle:20190710212604j:plain

f:id:navistyle:20190710212653j:plain

f:id:navistyle:20190710212722j:plain

 

 

この柄は3色あります。

 

無地が多いバティックはなかなか難しいです、

柄が華麗でステキですが、

無地部分の染め残しなどが点々とあったりして

補修をするのですが、この生地は割合うまくいきます。

 

ミンネのバティック祭りはそろそろ制作をひと段落して

真夏のワンピースを作る予定です。

そのカテゴリーでバティックも作るかも。

 

そろそろ夏本番ですね。

 

制作に頑張りたいと思います。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍧