なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックワンピースドレス。

f:id:navistyle:20190701200113j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

梅雨のせいか頭痛がしている今日でございます。

最近は梅雨らしくて毎日雨。

自生の大葉が生き生きと育っています。

バッタが餌にしているので穴あきだらけですが、

夏場は大葉に困ることがありません。

 

7月に入ったら、ミンネでバティック祭りと称して

バティックをいろいろ出品しようと計画していたのであります。

ご注文のお品の制作の合間をぬっての作業なので

思ったより点数はないのですが、

7月中は作り続けようかなと思っています。

 

 

その中の1点、

茜色のバティックドレスです。

1枚のバティックでは足らなかったので、

裾部分を追加しました。

f:id:navistyle:20190701200217j:plain

 

パネル柄なので、フレアーっぽく出来にくいので、

(裾はカーブに裁断ができないですね)

ひらめきました。

脇に三角のマチでフレアーを演出することにしました。

 

 

この生地は柄がステキなんですが、

キズが多い、と言うか、

染め不良が多いのが難点です。

不良、と言っても、

日本基準で考えた場合なんですが、

ところどころに小さな染め残しがあるのですね。

 

きっと全体の茜色を染めるときに、

小さな綿ぼこりが点々とくっついていて、

それが染めた後に取れて、

その部分が染め残しとなったと予測します。

 

今回はその染め残しの少ない生地を選びました。

この生地はまだあるのですが、

制作するのは1枚だけかも…。

 

 

バティックの雰囲気のある生地にはつきものですから

ある程度は許容していただき、

でも、きちんと日本品質の目でチェックをしていきたいと考えています。

 

 

 

続くは次回です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👗