なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのワンピースオーダー品でございます②

f:id:navistyle:20190628202709j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

さっきすごい雷がピカッ!ゴロゴロガリガリ!!!!

 

恐いですね。

ふとんにもぐりたい気持ち。

 

外の空気は一気に涼しくなりましたが、

中はむしむしと暑いです。

 

さて、

バティックのワンピースが完成しました。

 

当初は裏地は付けないつもりでしたが、

やはり裏地があったほうが

腰回りが安心なので急遽付けることにしました。

ひざまでの簡易的な裏地です。

f:id:navistyle:20190628202746j:plain

 

 

エストリボンも最初に作りました。

1本続きではとれなかったので、途中で接いであります。

f:id:navistyle:20190628202839j:plain

 

 

 

そして、本体にまいります。

まずは身頃から。

後衿ぐりはバイヤス始末です。

f:id:navistyle:20190628203035j:plain

 

 

肩を接いでから前端の三つ折りをします。

f:id:navistyle:20190628203744j:plain

 

 

 

お袖はフレンチですが、

最初に脇を縫ってから袖口を始末します。

f:id:navistyle:20190628203825j:plain

 

 

前ウエスト部分の重なりを止めて、

上身頃が出来ました。

f:id:navistyle:20190628203950j:plain

 

 

スカート部分にいきます。

この生地ならではのタックをたたみます。

f:id:navistyle:20190628203913j:plain

 

 

 

身頃とスカートを接ぎます。

f:id:navistyle:20190628204026j:plain

 

 

裏地もウエストに縫い付けます。

f:id:navistyle:20190628204117j:plain

そして、

ロック始末や、ウエストの縫い代押さえステッチなどをします。

 

画像を撮るのを忘れましたが、

スリット開きの始末や裾始末もします。

これでミシン作業が終了しました。

 

と。

その前に、ウエストの両脇にベルト通しをつけることにしました。

 

これからはシルクスナップ作りです。

小さいのでかえって作りにくいのであります。

f:id:navistyle:20190628204147j:plain

 

 

 

前端の重なるところに付けました、

f:id:navistyle:20190628204218j:plain

 

 

 

完成です。

f:id:navistyle:20190628204259j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20190628204321j:plain

 

 

後ろ姿ですが、前の表情と少し違いますね。

f:id:navistyle:20190628204345j:plain

 

 

裾のスリット開きです。

 

そのままではやや歩きにくいと予想して、

ひだの奥を利用してスリットを開けました。

f:id:navistyle:20190628204412j:plain

f:id:navistyle:20190628204510j:plain


シックな中に可愛さが入っているバティックの文様です。




作っている時に発見しました。

 

東欧の民族衣装に通じるような感じがしました。

 

気に入っていただくとうれしいですね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸