なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックワンピースのオーダー品でございます①

f:id:navistyle:20190627201944j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

気温は高くないらしいのに、

むしむしして暑いです。

梅雨ですからね~。

梅雨が明けたらカー―――っと暑い夏。

これも勘弁、と言う気持ちです。

暑い国の人は働くのが大変。

インドネシアなど食べるものはあるし、海には魚。

食器はバナナの葉っぱで家事も時短です。

こりゃ皆働かなくても生きていけます。

別に文明の利器なんて必要と思わなければ

あくせく必要以上に働かなくても良いのです。

 

とは言いながら、

四季のある日本が好きです。

四季があるからいろんな文化が育つというもの。

水と空気がきれいだから食べ物もおいしいし、

美的感覚も育つのではないでしょうか。

特に色に関しての繊細さは特筆ものと思います。

 

 

話がどんどんそれてしまいました。

 

日本の夏は暑いけど、四季があるからこその日本ですね。

と言いたかっただけなんです。

 

今回はこのワンピースの柄違いです。

f:id:navistyle:20190627202054j:plain

 

 

柄が違うと雰囲気も変わります。

今回は対照的なかわいいと言っても良い柄です。

お色目は濃いめのベージュ地にエンジ系統の模様です。

大きく違うのはこのポイントとなるダイヤ柄以外の柄は

絵画的な花模様で、しかも一方方向である、という部分です。

f:id:navistyle:20190627202129j:plain

 

 

ダイヤ柄以外はこういう模様です。

一方方向の関係で接ぎ目がこんなところに…。

f:id:navistyle:20190627202200j:plain

 

 

でもご安心ください。

タックをたたみ、タックの奥で接ぐことによって、

接ぎ目を目立たなくします。

f:id:navistyle:20190627202241j:plain

ほかにも都合により、タックの方向や位置、分量を

調整します。

この柄はこのタックに決定です。

 

 

身頃はこのように裁断をしました。

f:id:navistyle:20190627202327j:plain

 

 

全体のイメージです。

f:id:navistyle:20190627202400j:plain

 

 

後ろ姿は打って変わって、お花模様です。

f:id:navistyle:20190627202436j:plain

 

 

 

続きは次回です。

 

 

では。

本日もありがとうございました⛈