なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

オーガンジープリントのふんわりスカート①

f:id:navistyle:20190624204819j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

涼しやかなオーガンジープリントで

作るのはやっぱりスカートかな、と思いまして。

 

出来る限りふんわり感を出したいので、

3枚重ねにしました。

 

1枚目はオーガンジー

2枚目に裏地です。

そして1番内側にはチュールです。

 

どうせなら裏返したらチュールででも着れるように

リバーシブル仕様にしました。

f:id:navistyle:20190624204850j:plain

 

それぞれウエスト寸法にタックを寄せます。

 

 

 

エストはゴム仕様です。

ミンネ用になるので、ジャストウエストのファスナー開きは

なかなか採用できないですね。

オーダーシステムでしたら可能ですが、

敬遠される方もいらっしゃるので、

ゴムが多くなります。

 

そこでNAVIとしては、ゴムであっても

限りなくすっきりと美しく見えるよう、

努力を重ねたいと思っておりますのであります。

 

オーガンジーは透けますので、

エストベルトは裏地で裏打ちをします。

f:id:navistyle:20190624205322j:plain

 

 

それぞれの裾始末をしました。

チュールは切りっぱなしでOKです。

f:id:navistyle:20190624212906j:plain

 

 

 

エストベルトの寸法に合わせて、

タックをたたみます。

タックは途中まで中縫いをするかどうか迷い、

今回は中縫いしないでそのままにすることにしました。

f:id:navistyle:20190624213027j:plain






 

この素材はフォーマル用だったみたいです。

透ける美しいドレスが出来そうですね。

 

しかしながらNAVIとしては

日常に着ることが出来るウエアを作りたいので、

なんとかドレスダウンさせて

お出かけやお食事など、

基本は電車に乗ることができるものとしたいと考えます。

ボリュームがどのように出るか、

出来上がってみないとわからないものでした。

 

続きは明日にしますね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👗