なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのカシュクール風ワンピース②

f:id:navistyle:20190622204343j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

6月も後半に入りましたね。

 

7月のミンネはバティック祭りと

ワンピース特集でもしようかな、と思案中です。

今年はワンピースとロングスカートが気になります。

ず~~っとパンツしか着なかったNAVIも、

お出かけ時にはスカートを着るようになりました。

普段はワイドなパンツですが。

でもスカートに見えるようなタイプです。

サラサラとした薄手の天竺ニットです。

涼しくて穿き心地が良いですが、

自転車に乗るとひっかけてしまい、裾がぼろぼろです。

内側なので気にせず、直しては着ています。

 

 

バティックは久しぶりに触っている、と言う感じです。

 

今回のバティックは柄行がバティックらしいものです。

全体的には小柄で、端の方にこのようなパネルっぽい模様があります。

この柄を上手く表現できるか、が決めてでしょうか。

 

スカート部分を柄を見ながら決めていきます。

パネル部分は半分くらいが見える感じで、

ラップ風になるようにたたみます。

f:id:navistyle:20190622204421j:plain

 

 

裾には切り込みを入れて、スリットになるようにします。

f:id:navistyle:20190622204502j:plain

 

 

 

上身頃とスカートを接ぎました。

f:id:navistyle:20190622204530j:plain

 

 

裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20190622204602j:plain

 

 

 

上身頃の開きにスナップ釦を付けます。

手作りのシルクスナップです。

f:id:navistyle:20190622204630j:plain

 

 

色が全然違っちゃって写ってますが、

V開きにスナップを付けました。

f:id:navistyle:20190622204658j:plain

 

 

最後になりましたが、

リボンベルトを作りました。

f:id:navistyle:20190622204725j:plain

 

 

完成です。

f:id:navistyle:20190622204755j:plain

 

f:id:navistyle:20190622204853j:plain



後ろ姿です。

f:id:navistyle:20190622204922j:plain

 

 

1枚のバティックサロンで作れるワンピースですね。

 

f:id:navistyle:20190622204827j:plain

 

 

ブルーのパネル部分がけっこうインパクトがありました。

 

出来上がってみないと分からないのが、

バティックですね!

 

今回の模様はインドネシア的格調高きものに

仕上がったような気がします。

地色は茶っぽいカラシ系なのですが、

ゴールドっぽく見えるせいでしょうか。

 

 

まだまだいろいろと作成する予定です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐚