なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

泣きながらワンピースを縫う①

f:id:navistyle:20190616224546j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

梅雨の晴れ間かな。

透明感のある一日でした。

 

こんな日は八ヶ岳へ出かけて、

南アルプスのまだ雪が残る山並みと、

八ヶ岳と、清らかな空気に会いに行きたいものです。

 

しかしながら

作業室にこもって、裁断したワンピースを縫うのであります。

f:id:navistyle:20190615215754j:plain

 

 

シンプルで、涼しくて、シワにならなくて、

夏に着やすいワンピースを作ろうとのことです。

 

 

ところがどっこい。

 

 

裁断にちょっと苦労して。

 

縫製もまたしかり。

 

縫いにくかった~。

縫いにくいと言うか、扱いにくいと言うか…。

ドロンドロン,でれんでれんしている素材は扱いが難儀です。

 

でも、アイロンは「あたり」が出なかったのが救いです。

「あたり」とはアイロンで出てしまう、テカリのことです。

これをやってしまうと、作品が安っぽくなってしまうし、

決して消えることがありません。

 

このワンピースは量産体制をとりたかったですが、

ムリです。

 

もう一型違うデザインのワンピースがあるので、

それを作ってみて、

また泣いてしまったら、

この生地の使用は保留にしましょう。

 

 

 

出来上がりは良い感じです。

f:id:navistyle:20190616225645j:plain

 

カメラの電池がここで切れてしまって、

画像はこれだけです。

ちょっと胸元が開きすぎてしまった感がありますが、

今度は違う素材で作りたいものです。

 

 

 

来週も頑張って作って行きたいですね!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛰