なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ガーゼの儚いワンピース②

f:id:navistyle:20190613204139j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今日はさわやかな1日でありました。

こういう日がいいなぁ…。

 

昨日はブログ記事を書こうと思っていたのに、

つい、昔のドラマを3話連続で観てしまい、

観終わったら時間が…  12時になってしまっていたのであります。

毎日1話づつ観ていたのですが、最後の3話を一気に観てしまった。

 

昔のドラマというのは、1994年放送の「この世の果て」であります。

キャストは鈴木保奈美三上博史豊川悦司などなど。

 

当時のNAVIは仕事で夜が遅いせいもあって、

ドラマなどはあまり観ていなかったのですが、

なぜかこのドラマは観ていて、しかもずっと覚えていて、

主題歌は尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」

切ない歌ですが、当時尾崎豊が亡くなって2年後らしく、

NAVIは尾崎豊の存在をこのドラマで初めて知ったのであります。

 

この時代には少し後に「ロングバケーション」や「やまとなでしこ

など、大ヒットドラマがありましたが、

「この世の果て」はあまり知られていないのではないでしょうか。

 

現在はTVもほとんど観ないですが、家族がドラマ好きなので、

強制的に現在のドラマを見せられて辟易しています。

そこで、唯一と言って良い、好きだったドラマを観て欲しいと。

昔の全盛期のフジTVは頑張っていたんだよ、ということ。

「この世の果て」を観た家族(娘)はこのドラマ全12話の中で、

2回号泣してましたわ。

どや?昔のドラマは内容が濃いやろ?

それに比べて今のドラマ(TV全般)の体たらくはなんや。

と、心の中で伊勢弁で問うのであります。

 

「この世の果て」はいろいろと考えてしまうドラマですが、

やまとなでしこ」は単におもしろかった、という思い出しかないですが、

今度はこの「やまとなでしこ」も観てみましょう。

最近は昔のドラマも動画で観られますので、

皆さまもお暇なら観ていると良いですよ。

 

 

さて。

 

 

ワンピースの続きをやって行きましょう。

現在は

あと1点でミンネのご注文作品がひとまず終了です。

レビューのお礼のプレセント作りも何点かあります。

レビューも22個になり、感謝です。

 新作も作りたいものはあれこれ考えているのですが、

なかなかかたちになりません。

 

 

 

ワンピース、でしたね。

 

 

上身頃が出来ました。

f:id:navistyle:20190613211756j:plain

 

 

こちらは裏スカートです。

ストレッチ裏地です。

f:id:navistyle:20190613211826j:plain

ストレッチ裏地は着心地が良いと思いますが、

案外縫いにくいです。

横地は伸びるのでそんなでもないですが、

縦の縫い縮みがちょっと大変。

普通のキュプラの(あのデレデレの方が)方が扱いやすいかも。

 

スカートはティアードです。

f:id:navistyle:20190613211906j:plain

 

 

 

上身頃とドッキングしました。

f:id:navistyle:20190613211941j:plain

 

 

 

裏スカートをウエストに縫い付けて、

エストのひも通しを縫っています。

f:id:navistyle:20190613212127j:plain

ひも通しは裏スカートのウエスト続きでスッキリと作ります。

 

ミシン作業が終了しました!

f:id:navistyle:20190613212208j:plain

 

 

左ウエスト脇にひも通し口を作ってあるので、

そこからひもを通します。

f:id:navistyle:20190613212247j:plain

 

 

 

できました!

f:id:navistyle:20190613221939j:plain



 

裾のボーダーは

優しいポタニカルなプリントです。

f:id:navistyle:20190613212353j:plain

 

 

 

優しくて、柔らかくて、涼しくて、気持ちよさそうです。

 

 

前に、これの色違いでブラウスを作ったのですが、

そのときは水通しをしなかったので、

縫いにくいことはなかったのですが、

今回は…  けっこう大変だったかも。

 

完成してしまえば忘れちゃうんですが。

 

 

この作品は来週あたりにミンネに出品しま~す。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌞