なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

雨の一日。

f:id:navistyle:20190610210850j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

雨です。

けっこう降っています。

しかも寒い。

明日も気温は上がらないみたいです。

皆さま、風邪に注意です。

 

 

先週、ミンネのセールが終了し、

バタバタとしておりましたが、今週はひと段落です。

 

なんせ、手と足は2本づつ、頭は1個しかないので(古いか…)

けっこうバタバタしてしまいます。

 

制作やお直しなどが控えていますが、

本日は予定通り新作作りです。

ご注文いただいた品物は早く作ってお届けしたい!

と思うのですが、

そうすると新作作りができなくなります。

なので、順番に作ることにしました。

 

 

その前に完成したペチコートをレターパック

発送の準備です。

f:id:navistyle:20190610211735j:plain

かさばらない作品はレターパックで送ります。

 

教室のない午前中はこういった発送の作業とか、

メッセージの確認やお返事など、こまごましたことをします。

 

なので生地にさわるのは午後から、ということが多いです。

 

今回の生地はガーゼ地のボーダープリントです。

 

最近の生地は昔と違って、綿素材などあまり縮むことがありません。

表面加工などが施されているものも多く、

水通ししてしまうと風合いを損なうことがあります。

なので、基本的には水通しはしませんが、

ガーゼだけは軽く水通しをします。

 

ガーゼは糸も甘撚りで、織も甘いので、

どうしても縮みが心配です。

なので水通しします。

他では同じようなざっくり系の素材や、

外国仕様の生地、特にアジア物の生地は

信用できないので、必ず水通し、と言うか、洗剤で洗います。

色落ちとかもするので、洗濯は必須です。

地の目の歪みなどを整えるためにも。

インド系の生地などですね。

同じアジア系でも、監修が日本でしたら

あまり心配はないと思います。

 

最近、インドネシアのバティックでいろいろ作っていますが、

この生地は洗濯が必須です。

雰囲気は良くても、品質的には完全とは言えないので、

1枚1枚チェックが必要です。

 

さて。

今回のガーゼ生地です。

Wガーゼではなくて一重です。シングル、とでも言うのかな?

水通しをすると、生地整理のときの糊がとれて、

柔らかく、扱いが難しくなります。

地の目をとるのが大変なので、

このように、織りの糸を抜いて地の目を通します。

f:id:navistyle:20190610213837j:plain

抜いた後がわかるでしょうか。

ここでカットして、歪みのないようにするのが

裁断前の作業になります。

 

f:id:navistyle:20190610214151j:plain

この生地でワンピースを作ります。

 

生地巾は108㎝くらいで、

ロング系のワンピースを作ります。

 

 

久しぶりにパターンを引きましたが、

型入れをしたら取れないことが判明して、

デザインを変更です。

いろいろと試行錯誤をして、

なんとか最初のイメージをこわさない&生地分量に合うパターンを

作成しました。

 

そんなこんなで、

裁断にはとっても苦労しました!!

 

 

縫いは明日から入ります。

 

時間がかかりすきですね。

 

このように、新作など初めて作るものは

時間がかかり、緊張します。

 

ご注文のお品も、もうすでにNAVIのものではなく、

ご購入いただいた方のものをお預かりして縫っている、

という感覚ですので、やはり緊張します。

 

いずれにしろ、緊張ですね!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐌