なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックの2WAYトップス。

f:id:navistyle:20190607212320j:plain

 

 

********************************

 

 

★お知らせ

 明日の8日はミンネのセール最終日です。

 セール最終と言う事で、「残り1点」となっている作品を

 30%OFFにいたします。

 よかったらご覧くださいね。

 

★ミンネの検索の仕方

「NAVI」を作家で検索するとトップに出てきます。

 

 

*********************************

 

 

こんにちは!

 

 

雨が降り出しました。

ここしばらくは雨が続きそうです。

 

 

先日バティックのラップスカートを作成しました。

生地が少し残ったのですが、

どうしようかな~、と思うくらいしかなく…。

 

それで、

ホントにギリギリなのですが、

なんとかトップスが出来ないかと思案です。

 

丈はどうしても50㎝そこそこです。

肩を身幅と同じくらいにすれば、

ちょっとしたフレンチスリーブになります。

バティックの柄は前後でかなり違っていて、

ここは好みが分かれるところです。

f:id:navistyle:20190607212358j:plain

そこで、前後どちらでも着られるようなかたちにしました。

衿ぐりはボートネック風ラウンドと

浅めのVネックです。

 

衿ぐりと袖ぐりの始末はバイヤスです。

共布ではとれなかったので別布を使用しました。

f:id:navistyle:20190607212554j:plain

別布は柔らかなスレキです。

 

 

シンプルなので、難しくはありません。

難所はVネックの先がバイヤスで上手く処理できるか…?

f:id:navistyle:20190607212631j:plain

 

 

ここです。

f:id:navistyle:20190607212734j:plain

 

 

バイヤス始末です。

f:id:navistyle:20190607213137j:plain

 

 

袖ぐりです。

f:id:navistyle:20190607213218j:plain

 

 

袖ぐりのバイヤス始末が出来ました。

f:id:navistyle:20190607213249j:plain

 

 

うっかり画像を撮るのを忘れてしまいましたが、

脇を縫って、裾を三つ折りして、完成です。

 

 

こちらはVネックの方です。

f:id:navistyle:20190607213329j:plain

 

 

 

ボディに着せてみました。

f:id:navistyle:20190607213447j:plain

 

 

全体ですとこんな感じです。

f:id:navistyle:20190607213515j:plain

 

 

こちらは大胆プリントのタイプです。

f:id:navistyle:20190607213621j:plain

 

 

全体はこんな感じです。

f:id:navistyle:20190607213649j:plain

 

 

前がVネックの場合の後ろ姿です。

f:id:navistyle:20190607224148j:plain




 

バティックでワンピースを作ってみたいと思います。

 

生地に制限があるので、

なかなか苦しい攻防になりそうなのですが、

近いうちに実現したいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚢