なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのタック&ギャザースカート②

f:id:navistyle:20190606211108j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は暑いです。

最高気温32度だったっけな。

むしむししてきました。

そろそろ梅雨入りですかな。

 

 

特にエスニックが流行っていないと思います。

でも、バティックの生地(サロン用生地)は山ほどあります。

日本の夏に合うようなものを作りたいです。

 

ジャワバティックは色調が重いものが多く、

インドネシアの陰影がくっきりとした

風土にぴったりなんですが、

日本ではきつめだったりします。

 

色彩はなるべく明るいもの、柔らかいものを選ぶように

していたので、その中でいろいろと作って行きたいですね。

 

 

今回はシックな格調高い柄のバティックです。

全面柄で、裾にのみボーダーが入るデザインです。

 

では、

 

縫製の続きをやって行きましょう。

 

エストベルトを輪っかにして、

スカートウエストと接ぎます。

f:id:navistyle:20190606211154j:plain

 

 

その前にベルト通しを仮止めします。

(柄に溶け込んでいて分かりにくいですね)

f:id:navistyle:20190606211223j:plain

 

 

エストを縫っています。

f:id:navistyle:20190606211316j:plain

 

 

ゴムを重ねて輪に接ぎ合わせます

f:id:navistyle:20190606211403j:plain

 

 

これからゴムを入れながらウエストベルトを縫います。

f:id:navistyle:20190606211433j:plain

 

 

内側を落とさないように慎重に…。

f:id:navistyle:20190606211458j:plain

 

 

ベルト通しを縫って、完成です!

f:id:navistyle:20190606211524j:plain

 

 

出来たてほやほやを発送させていただきました。

 

 

 

これは残り布です。

ミンネのレビューを投稿していただくと、

主に残り布で何らかの小物を作っています。

今回は細長い生地ですね~

f:id:navistyle:20190606211548j:plain

何を作りましょうか?

 

レビューが届けば、です。

 

 

こういう小物作りも楽しいです。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🗾