なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

夢見るワンピース②

f:id:navistyle:20190523204905j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

さわやか&少々蒸し暑い日でありました。

夏が近づいて来てます、てな感じです。

 

ワンピースが完成しました。

 

最近少々立て込んでいるので、

頑張って種々仕上げていかねばなりませんです。

 

それでも、今回も手仕事など

丁寧に仕上げさせていただきました。

 

ダイジェスト的に続きをやって参りましょう。

 

 

 

 

 

衿ぐりの見返しが縫えました。

う~ん、きれいな衿ぐりの控えです…。

f:id:navistyle:20190523204938j:plain

 

 

衿ぐりは優しい雰囲気のステッチなし仕様です。

f:id:navistyle:20190523205010j:plain

 

 

袖が縫えました。袖口にギャザーを寄せます。

f:id:navistyle:20190523205043j:plain

 

 

カフスを縫います。

f:id:navistyle:20190523205117j:plain

 

 

 

袖口が出来ました。

優しいパフ袖です。

f:id:navistyle:20190523205151j:plain

 

 

身頃が出来ました。

f:id:navistyle:20190523205231j:plain

 

 

 

スカートに取り掛かります。

f:id:navistyle:20190523205258j:plain

 

 

スカートウエストにタックをたたんで、身頃と接ぎます。

裏地も縫って、裏地続きのゴム通し部分を縫っています。

f:id:navistyle:20190523205330j:plain

 

 

 

分かりにくいですが、ウエスト部分が縫えまして、

ミシンが完了です。

f:id:navistyle:20190523205355j:plain

 

 

ミシンが終わりましたので、

手作業に入ります。

 

 

エストにゴムを通します。

ゴムは調節が出来るように、長めにしてあります。

ゴムをゆる~くして、ストンと着ることが出来るようにもしてあります。

 

 

くるみ釦を作り、縫い付けます。

f:id:navistyle:20190523205423j:plain

 

 

見返しの要所要所をまつります。

 

 

脇にベルト通し用糸ループを作ります。

f:id:navistyle:20190523205448j:plain

 

スカートの両脇にも裏地を糸ループでつなげます。

 

 

完成です。

f:id:navistyle:20190523205517j:plain

 

 

 

袖とウエスト部分。

f:id:navistyle:20190523205548j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20190523205620j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20190523205645j:plain

f:id:navistyle:20190523205719j:plain

 

用尺の関係もあって、ややスレンダーなシルエットとなりました。

 

絵柄が可愛いタイプなのでスレンダーになったことが

大人っぽくなって、かわいくてエレガンスな雰囲気に

仕上がっているように思います。

 

 

夏も本番を迎えます。

どんどん作って行きたいと思います。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🗻