なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

イケアの生地でショッピングバッグ。

f:id:navistyle:20190518215508j:plain





 

こんにちは!

 

 

今日は久しぶりに小物を作りました。

ずっとほとんどウエアを作り続けてちょっと小休止。

と言うのは、

今度はワンピースを作りたいな~と思っていたのですが、

なかなかデザインや生地が決まらなくて。

ここ最近はロマンチック系のワンピが多かったので、

ちょっとすっきりしたものを作りたいのです。

で、結局決まらずに気分転換に袋物を作りました。

 

 

生地は水彩画風のイケアのものです。

サイズは生地に合わせて、取りの良い感じで。

f:id:navistyle:20190518214626j:plain

持ち手にブルーのギンガムを使います。

ひとえで内ポケットを付けます。

 

 

それでは縫っていきます。

 

 

持ち手は4重にたたみます。

f:id:navistyle:20190518213003j:plain

 

 

まずは持ち手を縫います。

f:id:navistyle:20190518213048j:plain

 

 

持ち手を仮止めします。

f:id:navistyle:20190518213229j:plain

 

 

こんな感じですね。

f:id:navistyle:20190518213145j:plain

 

 

 

バッグ口内側にもギンガムをあしらいます。

f:id:navistyle:20190518213432j:plain

 

 

こちらは内ポケットです。

f:id:navistyle:20190518213654j:plain

 

 

口布を縫います。

f:id:navistyle:20190518213724j:plain

 

 

はい、こんな感じです。

f:id:navistyle:20190518213841j:plain

 

 

 

脇を合わせて、底をたたみます。

これが内マチになります。f:id:navistyle:20190518213924j:plain

 

 

口布をたたきます。

このときに内ポケットをはさみます。

f:id:navistyle:20190518214015j:plain

 

 

バッグ口にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190518214049j:plain

 

 

それから口布の端をたたきます。

f:id:navistyle:20190518214118j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190518214240j:plain

 

内側です。

f:id:navistyle:20190518214159j:plain

 

f:id:navistyle:20190518214313j:plain

 

軽い感じのバッグです。

たためるように、底で内タックのマチを作りました。

エコバッグ、サブバッグに良さそうです。

 

 

 

********************

 

 

 

名前は忘れましたが、もう何年も細々と夏に咲いてくれます。

f:id:navistyle:20190518214350j:plain

よく見るとおもしろい顔をしています。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐟