なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

布ループの作り方

f:id:navistyle:20190510213301j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

さわやかな風薫る五月ですね!

一年で一番好きな季節でした。

でした、と言うのは、

年齢を重ねて、晩秋とかも嫌いではなくなってきました。

これから夏に向かううきうきした気持ちになる五月ですが、

ここ数年は暑い夏ははっきり言って嫌いです。

汗をかくのがイヤ。

気持ちも移り変わるものですネ。

 

 

さて。

ここ最近は新作ではなく、

ミンネのご注文のお品に没頭しております。

ま  没頭している、というほどのご注文があるわけではないですが、

ボチボチでんなぁ、と言う感じです。

 

今作っているWガーゼのワンピースが完成しましたら、

新作作りに入って、またミンネのオーダー品を作る予定です。

 

 

本日は部分縫いです。

 

共布の布ループはけっこう作る機会が

多いのではないかと思います。

布ループは生地によって作りやすいものと

作りにくいものがあります。

滑りが悪いと作りにくいです。

 

今回の生地は先だって作った麻100です。

すべりは… まあ、一般的またはややすべりが悪い方でしょうか。

 

では一般的な作り方をご紹介いたしますね。

 

生地をバイヤスに断ちます。

生地厚や織りで多少サイズが違ってきますが、

これは巾が2.5㎝、長さを6㎝程度にカットします。

f:id:navistyle:20190513215833j:plain

 

 

針目は通常より細かくします。

NAVIは通常は2.5から2.7あたりですが、

目盛りを2.0くらいに合わせます。

f:id:navistyle:20190513215901j:plain

目盛りは1が1㎜と思います。

 

 

半分に折って、5㎜くらいの巾でスタートします。

やや大きめでスタートして3~4㎜巾くらいが良いかな、と思います。

f:id:navistyle:20190513215948j:plain

縫い幅は細ければ細いほど仕上がりが繊細できれいです。

でも、あまり細くしすぎると返せなくなってしまいます。

ここは生地と相談して、

もし、失敗してしまったなら即やり直すことをお勧めします。

 

この生地は4㎜巾くらいにしました。

f:id:navistyle:20190513220052j:plain

 

 

縫えました。

口の広い方のミシン糸の端は切らずにおいておきます。

f:id:navistyle:20190513220136j:plain

 

 

余分な縫い代をカットします。

針に糸を通します。

f:id:navistyle:20190513220221j:plain

針は普通の縫い針でOKです。

もし、糸が短かったり切ってしまった(自動糸切とか)の場合は

普通に糸を針に通して縫い目の端に通します。

 

 

針のお尻からループに通します。

f:id:navistyle:20190513220505j:plain

 

 

糸を向こう側に出して、

目打ちで端を押し込んでいきます。

f:id:navistyle:20190513220551j:plain

 

 

目打ちで押し込んで、糸を引っ張って、

を繰り返し、このように向こう側にくぐらせます。

ここまで来たらあとは簡単です。

f:id:navistyle:20190513220626j:plain

 

 

糸を引っ張って、スルスルと返します。

f:id:navistyle:20190513220706j:plain

 

両端を切って、整えます。

f:id:navistyle:20190513220827j:plain

 

 

ピンで止めておきます。

f:id:navistyle:20190513220756j:plain

 

 

このような感じですね。

f:id:navistyle:20190509205830j:plain

 

 

 

手芸屋さんではループ返しというものが売られているそうです。

使ったことがないのでわからないのですが、

簡単に返せるのでしょうか、ね?

 

NAVIはずっとこの方法なんですね。

ループが長いと大変なんですが、

短ければ、この方法でちょいちょいと出来ます。

 

 

************************

 

 

 

スズラン

f:id:navistyle:20190513221006j:plain

ご近所のお庭で撮らせていただきました。

可憐です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました♡