なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

シフォンのマキシスカート②

f:id:navistyle:20190508204345j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

出来ました!

マキシスカートです。

意外にさわやかな感じです。

 

 

こう見えても、けっこう気を使ってます。

生地がそれほど特徴のあるタイプではないので、

普通に作るとつまらなくなってしまう恐れがあります。

かと言って、扱いにくい生地ですので、

なるべくシンプルに仕上げたい。

なので今回は、

・裏地をめずらしいティアードにして裾がしぼまないようにした。

・裾をウーリー巻きにして軽やかさを追求。

・ベルトを表に出す仕様で全体の引き締めと

 スッキリとしたウエストまわりを期待。

というポイントがあります。

 

 

縫製の続きです。

 

 

裏地のティアードのギャザーが出来ました。

f:id:navistyle:20190508204426j:plain

 

 

表側も脇を縫って、タックをたたみます。

スカート巾ってけっこうあります。

f:id:navistyle:20190508204519j:plain

 

 

裏地と合わせて止めステッチします。

f:id:navistyle:20190508204624j:plain

 

 

ロックもかけます。

f:id:navistyle:20190508204713j:plain

 

 

ゴムベルトを伸ばしながらたたきます。

f:id:navistyle:20190508204806j:plain

 

 

出来上がりです。

f:id:navistyle:20190508204947j:plain

ふんわり、さわやかな感じです。

 

 

ゴムベルトです。

f:id:navistyle:20190508205028j:plain

 

 

裾も軽やか。

f:id:navistyle:20190508205117j:plain

 

 

きっと歩くときれいです。

f:id:navistyle:20190508204345j:plain

 

 

いつも、簡単に作れるなら作ろう、と思うのですが、

またこれもいつものことですが、

せっかく作るなら

なるべく良いものを、と思います。

最初の計画は、

裾はウーリーでしたが、

裏地は普通に、ベルトも共布にするつもりだったのです。

生地のプリントにポイント的な差し色が欲しいな~、と思い、

ポリ系の無地を探して、紺にしようと思った時、

このゴムがあることを思い出しました。

エストの仕上がりが布の総ゴムより

仕上がりがすっきりするので、このゴムを採用しました。

なかなか良い感じです。

 

 

 

こちらもミンネ用です。

2枚限定ですね。

 

そのうちに登録しま~す!

 

 

では。

本日もありがとうございました😺