なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

平成が終わった。

f:id:navistyle:20190430215201p:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ワンピースの途中ですが、

本日で平成が終わるという事で、

何か思い出話でもしてみようかという気持ちになりました。

 

昭和から平成になったとき、

NAVIはまだ20代で名古屋にいました。

独身でフリーのデザイナーをしておりました。

昭和天皇崩御されましたので、

街には半旗が掲げられ、

みなさんの腕に喪章を付けて仕事をしておりました。

 

当時のNAVIはノーテンキでしたので、

特に感慨深さはなかったですが、

報道はひととおり見たので記憶にあります。

 

即位の礼としばらくして大喪の礼がありました。

大喪の礼の時に雨が降っていたこと、

各国から王室などすべての国が出席されているような、

すごいな~と思った覚えがあります。

 

そして平成が始まり、

NAVIの人生第2弾が始まったような気がします。

 

仕事も10年近くのキャリアになり、

フリーで仕事をしていたものの、

現場の仕事をするか、経営者の道に進むかの

分岐点であったような気がします。

当時は各アパレルで外注の企画デザイン、パターン、

サンプル作成までを請け負う仕事をしていて、

仕事を大きくしていくには

スタッフを雇い、NAVIは営業や経営をする必要がありました。

アルバイトは雇っていたものの、

デザインなど現場の仕事から離れることが

NAVIの本当にやりたい仕事ではない、

という結論に至りました。

 

それからは紆余曲折ですね。

 

中国へも行っちゃったし(1995~1997)

 

帰国してからはデザインの仕事から離れてしまい、

20年を経て、やっとこさ戻ってきました。

 

平成の30年。

皆さまにとっての平成はいかがでしたか?

 

令和も新天皇陛下はお若くないので、

またすぐに元号が変わるかも知れません。

つつがなく悠仁親王殿下に受け継がれるのを見届けたいものです。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🗾