なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

薔薇の季節のワンピース①

f:id:navistyle:20190429202916j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

世間様はGW真っ最中ですね!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

NAVIは昨夜少し酔って、寝てしまいました!

なので更新ができず、申し訳ありません。

 

世間様はGWですが、NAVIは普段とあまり変わりなく

作業をしております。

計画がなかったわけではないのですが、

家族のスケジュールが合わず、

各自バラバラにそれなりに楽しむ、ということになりました。

 

現在作成中なのは、

ミンネ用で、ご要望があってのワンピースです。

以前薔薇のトップスを作成しました。

それの色違いの生地になります。

パッと見はそれほど変わりないようですが、

今回は薄いピンク地の薔薇になります。

生地は1着分しかなく、

YUWAさんのローン生地なので良い生地です。

ふんわりと柔らかくて、サラサラしていて、

着心地が良さそうです。

 

生地はぎりぎりでしたが、

着丈115㎝くらいのロング丈がとることが出来ました。

f:id:navistyle:20190429202944j:plain

 

 

見返しがとれなかったので、

衿ぐりはバイヤス始末になります。

透け感のある生地なので、

バイヤス始末の方がすっきりと仕上がると思います。

f:id:navistyle:20190429203012j:plain

 

バイヤス布は2重に折っておきます。

f:id:navistyle:20190429203040j:plain

 

 

本体を縫う前に小物などを先に作っていきます。

こちらはウエストリボンです。

薄い生地なので、芯を貼らずそのままだと頼りなく、

両面貼るとしっかりしすぎるので、

片面にのみ芯を貼ります。

f:id:navistyle:20190429203110j:plain

 

 

こちらは袖口カフスです。

f:id:navistyle:20190429203138j:plain

 

 

リボンとカフスの準備ができました。

f:id:navistyle:20190429203205j:plain

 

 

では、本体にかかります。

 

まずは肩を縫います。

f:id:navistyle:20190429203232j:plain

 

 

衿ぐりにバイヤス布を縫います。

f:id:navistyle:20190429203259j:plain

 

 

ぐるっと縫ったら、バイヤス側にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190429203323j:plain

 

 

バイヤスの端をまつって、

衿ぐりが完成です。

f:id:navistyle:20190429203345j:plain

 

 

続きは次回です。

 

 

 

************************

 

 

 

ハナミズキ

f:id:navistyle:20190429203622j:plain

桜のあとはこの木です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚋