なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダーのインナートップス②

f:id:navistyle:20190427202550j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

結婚式は無事終了いたしました!

 

心温まる良い結婚式&披露宴でありました。

 

でも、やっぱり

日本人は神社が良いなぁ。

生まれてから亡くなるまで、

初詣、願懸け、お宮参り、七五三、厄落とし、

子供が生まれる前の戌の日などなど、

何かと神様のお世話になっているのに、

なんで結婚式はキリストですかね?

教会のバージンロードも良いですが、

余興としてやってほしいなぁ。

(今日の結婚式とは関係なく、NAVの持論です)

 

 

 

 

さて、

スーツの下に着たトップスです。

縫製の続きをやっていきましょう。

 

衿ぐりができました。

 

f:id:navistyle:20190426204408j:plain

 

 

ここからがキモです。

 

手前に見える見返しは奥の方の身頃の見返しです。

f:id:navistyle:20190427214214j:plain

 

 

身頃を包んで見返しと袖ぐりを合わせます。

f:id:navistyle:20190427202713j:plain

 

 

 

身頃を少し控えます。

f:id:navistyle:20190427202903j:plain

もう片方の袖ぐりも縫います。

縫い代に切り込みを入れて、表に返します。

 

 

袖ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20190427203428j:plain

 

 

裏面はこのようになっています。

f:id:navistyle:20190427203512j:plain

 

 

 

次は脇です。

 

見返しの端から縫います。

ピンを横打ちしているのは柄合わせを確認するためです。

f:id:navistyle:20190427203545j:plain

 

 

このようになります。

f:id:navistyle:20190427203646j:plain

 

 

袖ぐりができました。

f:id:navistyle:20190427203715j:plain

見返しにコバステッチがかけられないので、

落ち着きが悪い場合は、

袖ぐりに表からコバステッチをかけるか、

ステッチをかけない場合は星どめで落ち着かせると良いでしょう。

 

ミシン作業は終了です。

 

 

最後の行程、手仕事です。

裾はまつりです。

f:id:navistyle:20190427203743j:plain

袖下の見返しもまつります。

 

 

 

これで完成です。

f:id:navistyle:20190427203820j:plain

 

 

これだけだとつまらないので、

サッシュを作りました。

f:id:navistyle:20190427204121j:plain

 

 

 

脇の柄合わせです。

f:id:navistyle:20190427204147j:plain

 

 

サッシュはいろいろ使い道がありそうです。

f:id:navistyle:20190427202550j:plain

 

今回、ボーダーの柄いきはあまり気にせず、

用尺を優先してしまったのですが、

このくらいのボーダーは

線の出具合が仕上がりに影響します。

身体に当てたりして、一番良い柄いきで作るようにすると良いですね。

 

 

 

*******************

 

 

 

新緑のまぶしい季節になりました。

f:id:navistyle:20190427202125j:plain

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌱