なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ふんわりWガーゼのワンピース②

f:id:navistyle:20190424201157j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

雨です。

今日は昼間も暗い一日でした。

羽衣ジャスミンが開花し始めて、

甘い香りがただよってきました。

今年はたくさん咲いてくれそうなので、

切り花で香りを楽しみます。

 

 

NAVIにはめずらしく、

優しいかんじのワンピースです。


衿ぐりまで出来たところです。

f:id:navistyle:20190423204350j:plain

 

 

 

 

次は袖ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20190424201244j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20190424201325j:plain

 

 

そして袖下から脇を縫います。ロックもかけます。

f:id:navistyle:20190424201356j:plain

 

 

袖口カフスです。

f:id:navistyle:20190424201438j:plain

縫ってから芯を貼っていないことに気が付きました。

ほどいてやり直しです。

 

 

袖口に行く前にスカート準備することにしました。

スカートは生地巾いっぱいを使用します。

脇を地縫いしてからロックで耳を切り落とします。

f:id:navistyle:20190424201514j:plain

 

 

こちらは裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20190424201722j:plain

 

 

三つ折りが出来ました。

f:id:navistyle:20190424201748j:plain

Wガーゼは織りが甘く、ほつれやすいので

裁断をしたら速やかに縫うことをお勧めします。

 

でも、

肌触りは優しい良い感じですね。

 

 

********************

 

 

 

 

何と言う名前か忘れましたが、

球根系のお花です。

f:id:navistyle:20190424201823j:plain









では。

本日もありがとうございました🌂