なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ふんわりWガーゼのワンピース①

f:id:navistyle:20190423202705j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

昨日は更新が出来ませんでした!

どうもすみません。

書ける時間がもう12時過ぎていて、あきらめてしまいました。

 

 

以前ユザワヤ池袋店を訪れたときに、

Wガーゼの生地を購入しました。

その生地でパジャマに見えない、

おでかけ着に出来るワンピースを作ってみようじゃあないか、

とチャレンジしたものです。

 

Wガーゼは、生地的におうち着イメージが強く、

ナニイロなどテキスタイル的に特徴的か、

表側の織りが緻密であったりしないと、

なかなか難しいのではないのか、

と言うのがNAVIの見解です。

 

今回の生地はナニイロでもなく、

一般的なものです。

生地をひとめ見たときはかわいい!

と思ったものの、

ワンピースなど表面積が広くなるとボケるかな~、と

不安を持ちながらの作成となりました。

 

 

パターンはトップスを利用します。

f:id:navistyle:20190423203833j:plain

衿ぐり、肩幅、袖の仕様が良かったので、

裾を変更します。

スカートは生地巾を利用したパターン無しです。

衿ぐりの始末をバイヤスから見返しに変更しましたので、

見返しパターンのみを作成しました。

Wガーゼの場合、織りがあまいので、

バイヤス始末ですと伸びてしまう危険があったので、

見返しといたしました。

 

今回のネームは雑貨用ですが、

色が合っているかな、と思いまして。

f:id:navistyle:20190423203904j:plain

見返しの端も、ロックにのみではなく、

ロックとコバ始末です。

 

 

見頃の肩を接いで、衿ぐりと見返しを縫います。

f:id:navistyle:20190423203938j:plain

f:id:navistyle:20190423204041j:plain

 

 

縫い代に切り込みを入れて、

アイロンで折ります。

f:id:navistyle:20190423204123j:plain

 

 

見返しは1㎜くらい控えます。

f:id:navistyle:20190423204157j:plain

 

 

衿ぐりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190423204234j:plain

 

 

 

肩の縫い線で落としミシンで見返しを止めます。

5㎜くらいでしょうか。

f:id:navistyle:20190423204313j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20190423204350j:plain

 

 

久しぶりに、このようなスタンダートなデザインの

ワンピースを作成したような気がします。

この型はソーイングを始めた頃に作ったような気がします。

つまり、普遍的なデザイン、ということですね。

時代によって、衿ぐりや肩幅、袖、ウエスト切り替えラインが

微妙に違ったりしますが、

どなたにも愛されるデザイン、と申しましょうか。

 

 

続きは次回です。

 

 

***************

 

 

 

ネメシアです。こう見えて宿根草です。

f:id:navistyle:20190423204438j:plain

これは2年目か3年目なのか、忘れました~。

カサカサとした種が風に吹かれて、

どこかで芽吹いたりします。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍰