なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スカーフパネルプリント生地でラップ風スカート②

 

f:id:navistyle:20190420212641j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

平成もあと10日になりましたね。

名残惜しいですか?

平成の印象は災害が多く、

経済が低迷し、

あまり良いことはなかったような気がします。

令和になったら

良い方向に向かうでしょうか。

向かってほしいですね。

 

 

さて、

 

 

スカートの続きです。

 

表地と裏地を接ぎました。

f:id:navistyle:20190419213720j:plain

 

 

表地をずらしてウエストベルト分を折ります。

f:id:navistyle:20190420212759j:plain

 

 

平ゴムを輪にして入れ込みます。

f:id:navistyle:20190420212832j:plain

 

 

エストベルトを縫います。

f:id:navistyle:20190420212901j:plain

 

 

次にスリット部分の裏地を縫うのですが、

画像を撮るのを忘れてしまいました。

 

 

そして裾を縫います。

f:id:navistyle:20190420212941j:plain

 

 

裏地のスリット裾を3㎝くらいまつります。

で、

出来ました。

f:id:navistyle:20190420213016j:plain

 

 

エストはこんな感じですね。

f:id:navistyle:20190420213123j:plain

 

 

見せかけのラップスカートです。

f:id:navistyle:20190420213203j:plain

f:id:navistyle:20190420213240j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20190420213340j:plain

 

 

エスト部分です。

f:id:navistyle:20190420213417j:plain

f:id:navistyle:20190420213457j:plain

 

 

すべて直線の単純なデザインで

簡単そうなのですが、

かえって難しいと感じるNAVIです。

スカーフな柄だけに、

ただ巻き付けているだけ、に見えないようにしなければなりません。

本当はウエストはダーツを入れてフィットさせると

良かったのですが。

 

 

近々にミンネに登録する予定です。

 

 

 

ノースポール。

f:id:navistyle:20190420213539j:plain

秋から冬、春まで長く咲いてくれて、

特に冬場は重宝するお花です。

丈夫でお手頃価格なのも魅力です。

毎年こぼれ種が芽吹いて、現在あちこちでささやかに咲いています。





では。

本日もありがとうございました🍩