なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スカーフパネルプリントのラップ風スカート①

f:id:navistyle:20190419213147j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

パネル柄やボーダー柄が好きなNAVIです。

 

何て言うか…

絵画的な生地が好きなのかも。

なので着物の柄などは理想的です。

 

今回はスカーフ柄のパネルプリント生地で

ラップス風カートを作成することにしました。

 

今回はパターンはなしです。

この生地は区切りのラインでカットし、

耳を切り落として、そのまま使用します。

f:id:navistyle:20190418210123j:plain

 

 

裏地のパターンはどうしようかな~、と思いましたが、

表地に合わせて直断ちにしました。

だいたいの目分量で見せかけのタックや、

スリットなどを決めていきます。

と言っても、

エストやヒップなど、

基本的な寸法は確認しながら適切な寸法に合わせます。

 

柄の関係ですべてが直線の縫い目になります。

 

先に縫うのは裏地です。

このスカートのデザインのポイントはパネル端を活かし、

タックをたたんでラップ風に見せかけます。

脇の縫い目は無く、

タックの奥にスリットがあります。

裏地もほぼ同じです。

f:id:navistyle:20190419213228j:plain

 

接ぎ目は1ヶ所です。

f:id:navistyle:20190419213259j:plain

 

 

表地も接ぎました。

f:id:navistyle:20190419213628j:plain

 

エストで表地と裏地を合わせて縫います。

f:id:navistyle:20190419213720j:plain

この生地はとてもほつれやすいです。

エストの接ぎは中に入るので、

通常はロックは不要です。

これはゴムがわさわさと動く箇所なので、

どんどんほつれて、もしかすると生地がもたないかも知れません。

なので内側ですがロックをかけました。

 

 

本日はここまで。

 

 

 

近所の八重桜です。

f:id:navistyle:20190419220438j:plain

 

 

では。

本日もありがとうございました👘