なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダースカート修正版。

f:id:navistyle:20190411203530j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨日とは打って変わって、

とても良いお天気で、気温も10度アップ。

ただ風が強くて、桜ももう散ってしまうでしょう。

今年の桜は長く咲いてくれました。

最後にはめったに見れない雪景色と桜、という

自然のいたずらにも遭遇しましたね。

とは言っても、

夜になると冷たい北風が吹いてきて、

風邪に注意です。

 

 

さて、

修正版のスカートが出来ました。

 

前回はこのような感じでしたね。

f:id:navistyle:20190409204154j:plain

今回はこちら。

f:id:navistyle:20190411203530j:plain

こちらのほうが着やすそうですが、

いかがでしょう。

 

 

このストライプを活かして、

今度はまた違ったデザインで作ってみようと思います。

 

 

縫製は考えてみれば、

特に難しいとかないので

UPすることもないかな~と思いまして。

 

 

 

 

裾を接いで、

f:id:navistyle:20190411205029j:plain

 

 

 

エストにタックをたたんで

エストベルトと接いで、

ゴムを入れます。

f:id:navistyle:20190411205143j:plain

出来上がりです。

f:id:navistyle:20190411205314j:plain

 

 

と、3行くらいで終わってしまうのですが、

実際はウエストで手こずってしまいました。

 

生地もポリ100なので、

決して扱いやすいとは言えず。

 

ストライプなので、

真っ直ぐのところはストライプのラインに沿って

カットすればよいので楽ちんとお思いでしょうが、

と言う事は、

すべて1枚裁断となるのでございます。

縫いも2㎜と狂うことが許されません。

曲がってしまうとすぐにバレます。

綿や麻系ならあまり動かないので、

そんなにズレませんが、

なんせポリなので、

さらさらとよく動くのであります。

縫製は難しくありませんが、

他で気を使います、

と言う事ですね。

 

 

 

次作はお子様のボトムを作る予定です。

可愛い姉妹でお揃いです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐌