なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボヘミアンなストライプロングスカート。

f:id:navistyle:20190409203644j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今日の夕飯はきしめん定食の日です。

???とお思いでしょうが。

きしめん定食と言うのは、

ご存知名古屋のきしめんを中心にした定食です。

献立は

きしめん(ほうれん草、かまぼこ、ねぎ、鰹節がお約束)

・コロッケ

・生卵(卵かけごはんですが、NAVIは温玉にします)

・のり

・お漬物

基本はこちらで、あと何か野菜ものをつけます。

関東では見かけませんが、

名古屋ではポピュラーなうどん屋さんのメニューだと思います。

こはんときしめん…?とお思いかもしれませんが、

きしめんのおつゆとご飯が合うのです。

だいたい9の付く日がきしめん定食と決まっています。

なぜか?

9の付く日はおいしいコロッケが1個50円で手に入るからです。

 

名古屋にあって関東にないメニューは多々あります。

手羽先とかは進出してますが。

コメダも近所にあるけど。

名古屋っ子ではないですが、

時々、名古屋の味が恋しくなります。

 

みそかつ、味噌煮込みうどん、天むす…

テールスープもこっちには無いなぁ。

自力で作ったりしますが、

一番難しいのが味噌煮込みうどんですね。

山本屋のあの味は素人ではムリ。

 

世界の山ちゃん」も近くにありますが、

名古屋のこころを感じることができない味なので、

1度行ったきり行ってませんし。

 

 

 

めずらしくごはんのお話しでした。

 

 

 

 

ところで。

 

 

昨日作ったスカートです。

f:id:navistyle:20190409203644j:plain

 

ストライプの方向を活かして、裾とウエストを

横ボーダーにしてみました。

f:id:navistyle:20190409204046j:plain

 

 

切り替えはギャザーではなく、タックです。

エストは総ゴムです。

f:id:navistyle:20190409204119j:plain

 

丈はけっこう長い90㎝+ウエストゴム分です。

f:id:navistyle:20190409204154j:plain

これはこれでまあまあですが、

イメージとはずれてしまったので、

すぐにもう一着作成します。

 

 

 

今度は丈を少し短くして、

エストのヨークは無くして、

エストベルト分だけになります。

 

 

なぜ同じようなものを何着も作るのか、と言うと、

これはミンネ用のサンプルになるからです。

 

 

 

次回からダイジェスト的に縫っていきますね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐧