なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お弁当グッズシリーズのコップ入れ。

f:id:navistyle:20190404213325j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ちょっと遅い入園入学グッズですね。

 

依頼されたのが遅かったのです。

 

生地をご提供いただいてお作りしました。

 

お弁当袋の残布とバッグの内布でコップ入れなどを作りました。

 

お弁当袋はキルティング生地です。

コップ入れなどには不向きです。

でもお揃いで作りたい。

なので、

キルティングのステッチをほどいて

1枚の生地にしました。

f:id:navistyle:20190404232222j:plain

 

 

 

コップ入れの基本サイスは20㎝×20㎝です。

少し大きめに思えるかもしれませんが、

コップって持ち手があるのでけっこうかさばったりします。

これが材料です。

f:id:navistyle:20190404213403j:plain

 

 

底を2重にするので、重ね布を底と上がり線でアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20190404213433j:plain

 

 

本体も底と、袋口をアイロンで折ります。

底は輪になっています。

底で合わせてあて布をのせます。

f:id:navistyle:20190404213523j:plain

 

 

たたきます。

f:id:navistyle:20190404213558j:plain

 

 

ネームを付けます。

アイロンでくっつけたあと、まわりをミシンで縫います。

f:id:navistyle:20190404213716j:plain

コップ入れの場合、ネームは端に付けてしまうと

コップを入れたときに見えにくくなるので、

少し中央寄りに付けます。

 

 

レースを付けたらかわいいかも、と思いたたきます。

f:id:navistyle:20190404213816j:plain

 

 

 

こんな感じです。

f:id:navistyle:20190404213904j:plain

 

 

 

脇を縫います。

f:id:navistyle:20190404213944j:plain

 

 

ひも口は1ヶ所になりますので、

ネーム側にひも通し口を開けて、

もう片方の脇は最後まで縫います。

f:id:navistyle:20190404214018j:plain

 

 

このような感じです。

f:id:navistyle:20190404214129j:plain

 

 

 

ひも通しのスリットを割って、ステッチで押さえます。

f:id:navistyle:20190404214225j:plain

 

 

ひも通しを三つ折りで縫います。

f:id:navistyle:20190404214332j:plain

 

 

 

ここに一番力が加わるので、しっかりと何回も返し縫いをします。

f:id:navistyle:20190404214408j:plain

 

 

 

ひもを通します。これはスピンドルひも(太)だったかな?

f:id:navistyle:20190404214259j:plain

 

 

レープエンドに通します。

通しにくい場合は2本合わせてテープで巻いて細くします。

(テープの先を尖らせると楽です)

f:id:navistyle:20190404214438j:plain

 

 

小さな穴から通します。

f:id:navistyle:20190404214526j:plain

 

 

テープをほどいて2本をかたく縛ります。

結び目をループエンドの中に入れ込みます。

f:id:navistyle:20190404214601j:plain

 

 

今回はタッセル風にしてみました。

このようにしない場合は先を切って終了です。

ひもをほどきます。

f:id:navistyle:20190404214629j:plain

 

 

スチームまたは霧吹きをかけて

アイロンで伸ばします。

f:id:navistyle:20190404214816j:plain

 

 

先を切りそろえて完成です。

f:id:navistyle:20190404214845j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190404214919j:plain

 

 

 

今回、キルティングのステッチをほどいて

ふつうの生地にする、ということを初めてしました。

イザとなると知恵がわいてくるものですね。

 

 

 

 

次回はランチマットとティッシュケースを作ります。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎀