なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

幼稚園バッグ③完成

f:id:navistyle:20190402204219j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

幼稚園バッグ2個完成しました。

 

思ったより時間がかかってしまいました。

 

まだ右手が完全ではないので、

なんだか作業もスローな感じです。

手の負傷から明日で1ヶ月…。

まだ完治しないなんて。

握る力がまだダメです。

細かなことはかなり出来るようになりました。

ぼちぼち、です。

 

それでは縫製の続きをやっていきますね。

 

 

ファスナーが縫えましたので、

側面布と合体させます。

ファスナーを側面布の表と内布ではさみます。

f:id:navistyle:20190402204428j:plain

 

 

 

両方縫って、表に返します。

f:id:navistyle:20190402204512j:plain

 

 

 

ベルトをたたきます。

f:id:navistyle:20190402204706j:plain

 

 

 

こちらは蓋布です。後本体にたたきます。

f:id:navistyle:20190402204808j:plain

 

 

この蓋布の後端はこのようにポケットにかぶるように

なっています。

後ろのポケットは連絡帳入れとしての指示があり、

マジックテープで止めれるようにしなければなりません。

連絡帳のサイズがポケットに対して

けっこうギリギリだったのでこのようにしました。

f:id:navistyle:20190402205400j:plain

 

 

 

これで各パーツが出来上がりました。

やっと合体の準備が出来ました。

f:id:navistyle:20190402204842j:plain

 

 

まわりを縫います。

角のカーブはあらかじめ切り込みを入れておくと

縫いやすいです。

f:id:navistyle:20190402204911j:plain

 

 

両方縫えました。

f:id:navistyle:20190402205032j:plain

 

 

縫い代をバイヤスでくるみます。

f:id:navistyle:20190402205106j:plain

 

 

 

くるみました。

f:id:navistyle:20190402205151j:plain

完成です!

 

 

 

 

こういう構造です。

 

 

 

f:id:navistyle:20190402205230j:plain

 

 

 

後側です。

サコッシュ風みたいな感じです。

f:id:navistyle:20190402205437j:plain

 

 

年長さんはリボンを結びます。

f:id:navistyle:20190402205504j:plain

 

 

 

左は年少さん用です。

マジックテープ開きですが、年中さんになると

釦止めになるので、釦ホールを作ってあります。

f:id:navistyle:20190402205651j:plain

 

 

 

 

思いのほか手こずってしまいましたが、

便利に使ってもらえるとうれしいです。

 

 

明日はお弁当入れや小物を作る予定です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸