なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ある幼稚園の手作りバッグ①

f:id:navistyle:20190331221703j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ある幼稚園では、通園バッグを手作りするそうです。

 

よくあるレッスンバッグや上履き入れなども

作ります。

お弁当入れやランチマット、ティッシュケースも

指定されたように手作りをします。

 

 

その中で、もっとも難度が高そうなのが

通園バッグです。

NAVIの認識では、この斜め掛けのバッグは

大抵の幼稚園は指定のものを購入します。

コロンとしたファスナー開きのあれ、です。

 

 

入園日が近づく中、

ひょんなことからお手伝いすることになりました。

 

NAVIは雑貨の専門家ではないので、

NAVなりに試行錯誤をしながら、

パターンをつくって、

作成に取り掛かりました。

 

幼稚園からの指示はサイズと開きに関する仕様のみ。

 

自由で良いのか?

 

どのレベルで作れば良いのかがわからず、

悩みましたが、入園式はもう来週です。

しかも姉妹で2個を作ります。

 

結果は一般的なファスナー開きの幼稚園バッグに

指示されているふたをかぶせることにしました。

 

もう少し簡単に作れると思っていましたが、

この方法がベストと判断しました。

 

 

まず仕上がりを確認したいので、

1個を作ります。

 

これは芯貼りのパーツです。

芯は表にハリのあるタイプを、

内布にも薄手の芯を貼りました。

 

f:id:navistyle:20190331223102j:plain

 

 

こちらは表地のパーツです。

芯貼りを終えました。

f:id:navistyle:20190331223222j:plain

 

 

これは内布のパーツです。

これにも芯を貼りました。

f:id:navistyle:20190331223336j:plain

 

 

レッスンバッグや上履き入れは、

だいたいの人が作れると思いますが、

通園バッグを手作りとは、めずらしいですね。

普通のママさん達には、ちと荷が重いのではないでしょうか。

 

もっと簡単に作ろうと思えば作れますが、

年少さんなら3年間使いますので、

やはり多少は丈夫でなくては、と思いまして、

頑張りました。

 

幼稚園のバッグとは言え、

サコッシュみたいに大人も使えそうですので、

コロンとしたバッグとして、

見てくださいね。

 

 

 

次回は縫っていきますね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍟