なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

いってこい開きの縫い方。

f:id:navistyle:20190321211429j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日はお彼岸さんでしたね。

明日から日が長くなっていきます。

本格的な春が始まりました。

今日は富士山が見えました。

NAVIの近所から見える富士はとても庶民的です。

普通の路地から富士山の半分だけが見えます。

すごく注意しないと

富士山とはわかりません。

鉄塔が邪魔しているので、余計見えにくくて…。

 

わかりますか?

かすかに富士山が…見えますでしょ? 鉄塔の向こうです。

f:id:navistyle:20190321215832j:plain

これは昨年12月の夕方に撮ったものです。

晴れた夕方はシルエットがかすかに見えます。

今日は昼間に見えたので、めずらしいな、と思いまして。

マンションやビルからは西武ドームの真上くらいに

富士山が見えるはずです。

昔は高い建物がなかったでしょうから、

普通に富士山が望めたのでしょうね…。

GWくらいに富士山周辺にキャンプとか行こうかな~。

 

 

 

 

さて。

本日は「いってこい開き」です。

シャツなどの袖開きで最もポピュラーな開きです。

バインダー始末、とでも言いましょうか。

通常「いってこい」と言いますが、

おもしろい言い方ですね。

「ここ、どの開きにする?」

「いってこいでいいんじゃない?」

なんて会話をしていましたっけ。

 

いってこいは袖口に切り込みを入れて、

その切り込みをバインダーでくるむ、という始末です。

 

 

シャツブラウスを作るとき、

この方法を知っておくと良いですね。

 

 

 

 

 

こちらはパターンと裁断した袖です。

f:id:navistyle:20190321211524j:plain

赤点から赤点まで切り込みを入れます。7㎝くらいでしょうかね。

 

バインダー(玉縁)はバイヤスでもストレートでも、

どちらでも良いと思います。

バイヤスの方がなじみやすいですが、

縫製はストレートの方が縫いやすいかも。

 

バインダー布は7㎜巾上がり×4=28mmなので、

3㎝巾で開きの長さ7㎝+1㎝縫い代の2倍。

なので長さは16㎝を2枚ですね。

 

NAVIは5㎜ほど長めにとって、余ったらかっとするようにしています。

バイヤスの場合は丁度の長さで良いでしょう。

 

 

切り込みを入れるときは、うっすらと線を引くと良いです。

f:id:navistyle:20190321211618j:plain

 

 

切り込みを入れました。

f:id:navistyle:20190321211658j:plain

 

 

 

袖口は7㎜に合わせます。

切り込み終わりは1㎜くらいでしょうか。

バインダー布は袖側に惑わされずに7㎜を保ちます。

f:id:navistyle:20190321211747j:plain

袖口から切り込み終わりまで縫います。

f:id:navistyle:20190321211839j:plain

 

 

 

ここからはもう片方の袖口まで戻ります。

f:id:navistyle:20190321212303j:plain

 

 

 

こんな感じでしょうか。

切り込みが開いて直線状態になります。

f:id:navistyle:20190321212518j:plain

 

 

縫い代をくるんでいきます。

f:id:navistyle:20190321212554j:plain

 

 

くるみます。

f:id:navistyle:20190321212625j:plain

f:id:navistyle:20190321212701j:plain

 

 

このようになります。

f:id:navistyle:20190321212746j:plain

 

 

 

ストレートは少しパキパキしますが、

のちには気にならなくなります。

f:id:navistyle:20190321212828j:plain

 

 

バイヤスの角度で止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190321212925j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190321213025j:plain











 

巾を細くすると巾をドレッシーな感じになります。

 

 

切り込み終わりがぎりぎりなので、

ちょっと危険ではありますが、

よく使われる仕様です。

 

 

f:id:navistyle:20190321211429j:plain



 

 

 

では。

本日もありがとうございました🗻