なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ピンクッションと雑記。

f:id:navistyle:20190302204055j:plain

                 ひと玉でいろいろな色がボーダー状に編める毛糸で土台を、

                       ラベルプリントの生地でクッション部分を作りました。

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

年が明けてから、しばらくこの形のピンクッション作りに

はげんでいたのですが、

なんだか今年は飽きるのが早かったのか、

最近は作ってないですね。

刺しかけた刺繍も放置しているし…。

 

 

 

 

 

 

今何を作っているかと言うと、

春のひとえのコートです。

ひとえなので、縫い代始末に気を使っているせいか、

思ったより時間がかかってしまって、

まだ完成に至っていません…。

アイロンのあたりも出るので、

ちょっと神経を使っています。

なので、

完成したら本日UPの予定だったのですが、

袖付けを残して時間切れとなってしまいました。

 

昨日の午前はまだ作る予定ではなかったのですが、

いつもの悪い癖で、

突然、作るものを変更してしまいました。

これは自分のために作っています。

3月になって、

突然近所に出かけるとき、

着るものがない。 と思いまして。

3月20日くらいまでしか着れないかも、ですが。

と言うのは、ちょっと生地が重い感じかも、

と思います。

混率はわからないのですが、

どうもレーヨンと麻のツイルのようです。

麻っぽさは全然ないですが、

表示が麻100%となっていて、「嘘でしょ」という生地です。

扱っていると、どうもレーヨンの予感。

落ちがよく、シワの入りかたが独特です。

f:id:navistyle:20190302211803j:plain

黒に近い濃紺でもあるし、

春のコートにしては重いかな~。

と思いながら作っております。

 

ノーカラーのシンプルなコートです。

縫い代始末がちょっと面倒ではありますが、

縫製は基本的に簡単です。

縫いやすい素材を選べば初心者さんでもいけるのではないでしょうか。

 

まだ完成していないので、

あまり良くなかったらどうしよう~。

という心配は、多分終生変わることが無いと思います。

 

おもしろいもので、

パターンにも「手」というものがあって、

違う人に同じ絵型でパターンを引いてもらっても、

絶対に同じになりません。

パターンは引いた人を表します。

その人のカラーと申しましょうか。

くせがカラーとなるのでしょうか。

細めの人は細めのパターンになるし、

ごっつい人のパターンはごつくなります。

NAVIにもくせがあると思います。

どちらかというと、

カジュアルよりフォーマルっぽい感覚寄りかも、

と自己分析しています。

 

縫製はそこまで違ったりしませんが、

やはり「手」というものがあります。

丁寧に縫えばそれで良い、というものではなく、

「こなれた」縫いになりたいと思っています。

サーーーーっと流しながらも、

ポイントは外さない、みたいな。

丁寧ときれいは違う、と思ったりします。

上手な方の縫製はスッキリしているように見えます。

 

昔、サンプルはすべて専門の人に縫ってもらっていました。

同じサンプル縫い屋さんでも

特徴があって、

・早くて正確だけど、素っ気ない印象の縫製。

・おじいちゃんだけど、丁寧はもちろん、奥行きのある縫製。

・工場で縫ってもらうとロボットのような仕上がりになる。

 

な~んて、感じていました。

もちろん、皆さますごく上手なんですよ。

プロですから。

 

 

NAVIも

これからも縫製向上に頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:navistyle:20190302222149j:plain

息抜きに小物作りも楽しみながら頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍜