なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

おすすめソーイング雑誌。

f:id:navistyle:20190216205711j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

日々ソーイングに勤しんでいらっしゃる皆さま。

 

 

ソーイング雑誌などは購入されていますか?

 

 

NAVIは自分のため、と言うより

生徒様のために購入したりしております。

もちろん、自分のために利用することもあります。

 

 

洋裁全般でのイチオシは

「ミセスのスタイルブック」にならざるを得ないですね~。

今では数少ない本格的にテキストとなる雑誌はこれだけに

なってしまったのではないでしょうか。

NAVIは「装苑」で育ったので、

若い方向けの「装苑」のような雑誌が変化してしまったのは

残念であります。

若者向けと申しますと、

コスプレ関係や乙女のなんちゃら、

みたいなものしか知識がないのですが、

これらは基本が学べないような気がします。

NAVIが昔そうだったように、

「ミセスのスタイルブック」を参考に服作りをしよう!

とはなかなか思えないものでしょう。

 

現役時代はこういったソーイング雑誌とは

無縁の生活でしたので、

最近になってまた購入し始めた中から、

何種類か紹介させていただきます。

 

 

やはりおすすめは「ミセスのスタイルブック」です。

初心者からどうぞ!

パターン経験がなくても、

見よう見まねで作り始めてください。

これは最新の2019春号です。

f:id:navistyle:20190216211016j:plain

この本は掲載されている作品が

趣味に合うとか合わないとかの基準で選んではいけません。

 

毎号ではありませんが、こういった特集があったりします。

これは上の号のものです。

f:id:navistyle:20190216211505j:plain

付録になるのですが、

例えば…

f:id:navistyle:20190216211628j:plain

内容はこんな感じです。

けっこう皆さまが苦戦している

原型NEWバージョンの後ろ肩ダーツの展開処理の説明がなされています。

f:id:navistyle:20190216211728j:plain

 

他の号では、

f:id:navistyle:20190216212010j:plain

f:id:navistyle:20190216212406j:plain

 

 

こういうのもあります。

f:id:navistyle:20190216212506j:plain

布の知識が広がりますね。

f:id:navistyle:20190216212711j:plain

 

 

初心者さん向けにこのような特集もありました。

f:id:navistyle:20190216213543j:plain

 

 

こういった付録は切り取って、まとめておくと良いですね。

号を重ねるにつれてテキストが蓄積され、

それを参考にして実践していけば、

経験となっていきます。

 

 

 

 

他にはですね~。

 

パターン作成の前に、縫製を覚えたいと言う方向けです。

「コットンフレンド」なのですが、

最近は残念ながらウエアより雑貨が多いです。

f:id:navistyle:20190216215024j:plain

左側は以前のモノ、右は最新号ですが、ウエアは掲載されていません。

時にはウエアもあったりするので、チェックしてみて下さいね。

実物大パターン付きです。

 

 

 

 

おなじみ「すてきにハンドメイド」は毎号何点かウエアがあります。

気に入ったウエアがあったら購入すると良いですね。

f:id:navistyle:20190216215354j:plain

左はレディブティック系の季刊誌、でしょうか。

年何回発刊されているかはわかりません。

ちょっとゆったり形なので、好き嫌いはあると思います。

 

これらは実物大パターン付きですので、

特にパターンの学習が出来るわけではないですが、

初心者の方にぴったりですね。

好きなデザインがあったら購入されると良いでしょう。

いずれもレシピ付きです。

 

 

 

他に最近の近所の書店で見たムック本で

気になるものを紹介しますね。

 

春のイチオシ。

f:id:navistyle:20190216220222j:plain

 

 

左はナニイロ生地を使ったもの。

右は雑貨もいい感じ。

f:id:navistyle:20190216220311j:plain

 

 

着れそうです。

f:id:navistyle:20190216220402j:plain

 

地方の書店ですので、見つけたのはこれくらいです。

 

 

 

 

好き勝手にいろいろ所感を書いてしまいました。

巷にはいろいろな参考になる本がありすぎて悩んでしまいますね。

 

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍜