なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

エプロンドレスの縫い方。

f:id:navistyle:20190208203355j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

寒いですね~。

でも、

ミモザの蕾が段々と黄色くなってきて、

春が近いと教えてくれています。

今年のミモザはあまり繁っていなくて、

花付きも良くありません。

それでも、咲くのを待ちわびるのであります。

f:id:navistyle:20190209005127j:plain

 

 

 

 

今日はエプロンの縫製です。

生地はシャリ感のある綿シーチングです。

 

パターンも前後身頃1枚(裁断は2枚)

ポケット1枚(裁断は2枚)

あとひも類ですが、これはパターンを作っても良いし、

直断ちでも良いです。

 

 

このエプロンは前後同じ型です。

前身頃にポケットをたたくので、それが前後のちがいになるかな。

身頃脇の上端にひもをはさみこみます。(前後で4ヶ所です)

前後を肩ひもでつなぎます。

 

裁断時の縫い代をパターンに描くのを忘れていました。

裁断は縫い代は身頃はすべて2㎝です。

ポケット口は4㎝、他3ヶ所は1㎝です。

肩ひもや脇ひもは断ち切りで、

肩ひも4㎝巾×35㎝を2本。

脇ひもは4㎝巾×47㎝を4本です。

身頃は2枚、ポケットは2枚です。

 

丈とか、ポケットの大きさや形状はお好きに

変更していただければ、と思います。

ひも類もそうですね。

肩ひもは片方を付けたら、

ピンで止めてみて確認されると良いです。

  (調節が出来ないタイプなので)

 

 

縫い方の手順です。

同じ番号はどれから縫っても大丈夫です。

 

①肩ひも2本、脇ひも4本を縫う。

 ポケット口を縫ってまわり3ヶ所をアイロンで折る。

②ポケットを前身頃に縫い付ける。

③カーブ脇を三つ折りする。(1㎝巾ステッチ)

④脇(直線)を三つ折りします。その時に脇ひもを上端にはさみます。

⓹裾を縫います。

⑥胸部分を縫います。その時、端に肩ひもをはさみます。

⑦ひも類を表に側に倒して、表からコバステッチで止め付けます。

 

 

縫う前におおまかな手順をイメージしておくと良いですね。

 

 

それでは画像です。

 

ひもは前々回にご紹介していますので、そちらをご覧下さいませ。

脇ひもは端1ヶ所を中縫いしますが、もう片方は断ちっぱなしです。

肩ひもは両端とも断ちっぱなしでOKです。

 

 

ポケット口を縫っています。

完全三つ折りで2㎝巾ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190208205611j:plain

 

ひもは上4本が脇ひもです。下2本が肩ひもになります。

ポケットはポケット口以外の3ヶ所をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20190208205848j:plain

 

②ポケットです。

f:id:navistyle:20190208210128j:plain

 

 

一番簡単なポケットですね。

f:id:navistyle:20190208210257j:plain

 

 

 

脇カーブを三つ折りします。

これくらいのカーブなら三つ折りできます。

f:id:navistyle:20190208210347j:plain

 

 

 

直線脇を三つ折りします。上端にひもをはさみます。

f:id:navistyle:20190208210448j:plain

 

裾を三つ折りします。(画像はありません)

 

 

 

胸部分を三つ折りします。

両端にひもをはさみます。

f:id:navistyle:20190208210529j:plain

 

前後身頃をつなぎます。

ここでかぶってみてひもの長さを確認すると良いです。

これはちょっと長めかも、です。

f:id:navistyle:20190208210916j:plain

 

 

ひもを表側に倒してコバステッチで止め縫いします。

f:id:navistyle:20190208210732j:plain

 

 

これを8ヶ所して完成です。

f:id:navistyle:20190208210813j:plain

 

 

 

ひもを脇で結びました。ゆったり~。

f:id:navistyle:20190208203355j:plain

 

 

 

後ろ身頃を前の内側で結び、前身頃を後ろで結びました。すっきりですね。

f:id:navistyle:20190208212206j:plain

 

 

上の画像の後ろ姿です。後ろ姿がけっこうかわいい。

f:id:navistyle:20190208212310j:plain

 

 

後ろ身頃を前で結びました、のバージョンです。

ポケットがかくれちゃうな。

f:id:navistyle:20190208212357j:plain

 

 

 

そのまま脇で結んだバージョンです。ゆったり楽ちんそうです。

f:id:navistyle:20190208203355j:plain



 

このように、いろいろな着方が出来ます。

 

 

縫製も単純です。パターンも簡単。

 

 

とは言っても、

少し修正したい部分もあります。

 

 

 

これからも追及していきたいと思います。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚴