なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

エプロンドレス。

f:id:navistyle:20190207204313j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

前々から、エプロンらしくないエプロンが欲しいのであります。

 

条件はいろいろあります。

 

・着やすいこと。

  (あれこれひもを通したり、ややこしいのは面倒なんです)

・肩が凝らないこと → 軽い素材がベター。

  (肩こりなんで)

・丈夫であること。

  (すぐに傷んでは困ります)

・どんな服にも合うこと。

  (基本的にモノトーン系なので、浮かない素材ですね)

・洗濯してもくしゃくしゃにならないこと。

  (アイロンをかけたくないです)

・一見エプロンに見えなくて、コンビニくらいはそのまま行きたい。

  (脱ぎ着が面倒なんです)

・簡単に作れること。

  (面倒な縫製のエプロンはエプロンではない?)

 

このような条件をクリアしたい!

と思い、重い腰を上げました。

 

 

このタイプは昔からあるものですね。

前でしばり、後でもしばる。

脇はまるっきり開いています。

 

いろいろな着方が出来るのですが、

実際にはワンパターンの着方になると思います。

 

後ろ身頃もあるので、

エプロンエプロンしないと期待して、作ることにしました。

 

パターンはこのようになりました。

1枚作ってみて、また考えます。

f:id:navistyle:20190207205904j:plain

着丈的には90㎝くらいでしょうか。

肩ひもの長さで多少違ってきます。

 

 

着丈が短かったせいか、

やっぱりエプロンになってしまいました。

 

 

皆さまはどのようなエプロンがお好みでしょうか。

 

NAVIは長い間、エプロンをする習慣がなかったのですが、

最近はエプロンにアームカバー、と重装備です。

やはりお洋服を保護できるし、

ポケットにあれこれ入れられるのが便利ですね。

 

課題は身体に負担がないことと、

デザインですね。

 

キャミソールドレス風が心惹かれるのですが。

ちょっと縫製が面倒そう。

なるべく簡単に作りたいです、

 

 

たかがエプロン、されどエプロン。

自分らしいものを身に着けたいモノです。

 

 

次回は縫製を」やって参ります。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍑